混んでて行かないままだった初詣に行った。神社の写真はバチが当たりそうで撮らなかったが、無事今年もいつもの神社で初詣を済ませ、そのまま散歩呑みに出かけた

この日はまだどこも正月休み中で、いつものお店は閉まっているはずなのだが、「まぁ、どっか開いてるだろう」という適当な判断で行ってみる事にする

正月休みなので人は少ないが、すでに酔っ払ってるヨメさんは機嫌が良い

歩きながら踊っている。ハタから見れば完全に不審者である

『片手に酒を持った中年男女が道路で踊ってます』←通報レベルだな(汗)

案の定いつもの店は開いてなかったので、偶然開いていた初めてのお店に入った

『トロたく』というマグロのトロと小さく切ったタクアンを海苔に巻いて食べる料理だが、タクアンの食感がほどよく残ってかなり美味しい

『煮込み』も味噌ではなく塩ベースで、サッパリしながら温まる

これが今回一番美味かった『寒ブリの塩タタキ』。高知でよくカツオの塩タタキは食べるのだが、ブリと粗塩、ワサビがとても合って、メチャクチャ美味かった

エビチリならぬ、『鳥のチリソース』。ちょっと辛い唐揚げといった感じ

ツマミが美味いので酒も進む(笑)。到着した時点ですでに3缶を呑んでいるのだが……(汗)

スポンサーリンク

フライドポテトを注文したら、紙袋に入って出てきた。コレにスパイスを入れて、振ってかき混ぜろという事らしい

美味い。ヨメさんと「何コレ?」と顔を見合わせたぐらい美味かった

ホクホクのポテトも美味いのだが、このスパイスが絶妙である。カツオ節のような、魚粉系の味もしたので、もはや『出汁』のレベルだ

こんなの食べればまたまた酒も進む。『梅タタキサワー』も美味しかった

思わぬ収穫に大満足で帰る。ヨメさんも上機嫌だ(汗)

途中いつも寄るラーメン屋さんに寄った。ここは正月休みでも開いているので良かった(笑)

ラーメン屋を出た帰りに「温かいのを飲みたい」と言い出し、「写真を撮ろう」と言い出し、影ごしにオレのアタマに乗るように撮っていたが、オレはいい加減面倒くさいのでスルーした(怒)

初詣の帰りに思わぬ美味しいお店を発見した

今日開いてなかったいつものお店とはまた違った、また行ってみたいと思うお店であった(笑)

スポンサーリンク