近所の神社に初詣に行ったのだが、元旦は混むので外して3日目を選んだものの、この日も大行列で神社の外まで人が並んで溢れている

小さい神社なのでこんな時ぐらい繁盛(?)してもらわなければ困るのだが、一緒に行列に並ぶ気にはなれず、「混んでるならまた今度でいいよな」という意見に「異議なし」となり、せっかくなので一番遠い散歩コースを歩いて呑みに行く事になった

この日はまだ一月三日になるのでせっかく行ってもおそらくお店は休みで開いてないのだが、家で呑んで食べてばかりなので運動がてらに歩こうとなったものの、やっぱり呑みながら歩く(汗)

天気も良い散歩日和だし、呑み日和である(笑)。お雑煮を食べたおかげでお腹は減ってないので今回ツマミはナシだ

1本目はビールで2本目は最近ハマっているレモンサワー。冬場はヌルくならず冷たさが持続するのが良い(笑)。途中で大きい神社を発見。近所の神社より遥かに大きい神社なのに誰も並んでいなかったので、ココでとりあえず初詣を済ませた

初詣も終わり、3本目も同じのを買ったが、ツマミがないまま歩いているのでお腹が空いてきた

お正月の真っ只中だからか人が全然いない(汗)。怪しい酔っ払い2人に皆が家で息をひそめている……と、考えると、少し面白い(笑)

目的地に到着。いつものお店はやっぱり休みだったが、以前混んでいて入れなかったホルモン焼き屋が開いていたので入ってみると、「お正月なので」と升酒をサービスしてくれた(笑)

嬉しいサービスだが、個人的に日本酒=魚で、肉にはあまり合わない気がする…なので『キュウリとミョウガの和え物』を頼んでみたのだがコレが大当たりで、日本酒と合うのはもちろん、肉の脂の口直しにもピッタリで美味しかった

スポンサーリンク

焼き肉屋だったのは予想外だが、暮れからお寿司やお刺身を中心にした魚料理が多かったので、肉というツマミはありがたい

チェーン店ではないからか、大きくてブ厚く切ってあるのも特徴で、さすが混んでて入れなかっただけあって美味しい

豚バラの3種盛り(ネギ塩・味噌ダレ・にんにく)も美味い。と、いうか、白メシが食べたくなった(汗)

明太子マヨネーズサラダも美味いし、ボリュームがスゴイ(汗)

レバーとハラミ。ヨメさんがせっせと焼いてくれるのだが焼き方の方向性でモメる(汗)

ヨメさんは『しっかり焼く派』で、オレは『表面だけ炙れば充分派』である。焼き過ぎたらせっかくの肉が台なしになってしまうのに、ヨメさんにはそれが解らない(怒)

すっかりお腹いっぱいになって、いつもなら寄るラーメン屋もとても食べれないのでまっすぐ帰った(汗)。またすっかり酔っ払ったヨメさんがオレにキックしてきたりする写真を見ても、普段オレがいかに苦労しているか解ってもらえると思う

初詣という目的からだいぶ外れてしまったが、近所の神社にはまた今度行くことにした

ヨメさんはここぞとばかりに思いつく限りのお願いゴトをしているらしく、「神サマなんだから叶えてくれて当然だ」と言い切る。オレは「(神サマ、オレはそんなコト思ってないですから)」と謝りにに行くのである(汗)

スポンサーリンク