まずはあけましておめでとうございます

そして、今年もよろしくお願いします

年は明けましたが都合上ブログのネタは去年の話が混ざってしまうので、しばらくは付き合ってください(笑)

そんな中で「(新年一発目のネタは何がいいかな…)」なんて思いつつ、去年起きた『ある事件』をひとつ

ピンとくる人もいるかも知れないが、ある有名人が1000億円を通帳に記帳したとTwitterにアップして、その日の朝にオレのところにもそのツイートがきていて、スゴイ話ではあるけれど「(朝からお金の話って…)」と思いつつ、『それでも幸せそうに見えないんだよなぁ…。「スゴイっすね」しか感じない』といった余計なツイートを返したところ、プチ炎上をしました(笑)

「その通り!」の肯定派と、「アンタに何がわかるんじゃい」という否定派の返信が続々集まってきて、オレのフォロワーである『のりさん』が「面倒くさくなりそうなんでシカトしておきましょう」とアドバイスをくれたので放っておいたのだが、当事者のオレが何も反応を示さないままなのに、『肯定派の人』VS『否定派の人』のバトルが始まり、他人事のように「(これが炎上かぁ)」なんて思っていた(のりさん、ありがとうね:笑)

去年のバイブズミーティングが終わった後に、売り上げが良かったからとヨメさんに小遣いをもらった

オレは普段ヨメさんに負担をかけているし、別に欲しいものも無いので「いらない」と断わったが、「あなたの頑張った成果だから」と持たされていた

オレはそのお金でヨメさんに『シロゴン太くん』を買った(笑)

実は一昨年の冬にお店で見つけたモノで、オレは良いと思ったのだがヨメさん本人は「いらない」と言っていて、春がきて売れてしまったのか片づけられてしまったのか、店に並ばなくなくなってしまい、ヨメさんが『良いとは思うけど高いからいらない』理由で断わっていた事がわかった

寒くなって再び店頭に並んだのを見て、売れたわけじゃなかったんだと喜んで「(お互いアリだと思ってたならいいじゃん)」と、クリスマスプレゼントに買ってやったのだ

ヨメさんは大喜びしてたのだが、そんなヨメさんから先月「ボーナスです」と小遣いをもらった

スポンサーリンク

オレは受け取れないし、いらないと断わったが、「持っていなさい」と譲らず、結局『バイクが壊れた時の修理代に使おう』となって、今も封筒に入れたままの状態でしまってある(実は去年もそうだった)

Twitterでオレを叩いた『否定派の人』は、1000億円を羨ましがっているようだ

「お金がすべてじゃないのでは?」をヒガミのように受け取られているが、本心から言ってるんだけどなぁ…だってヨメさんからボーナスもらって「ヤッタ!儲かった♡」って喜んでたらダメじゃん? 「コレで◯◯が買える!」って喜んでたらヤバイじゃん?と思う

たぶんバイクに乗って雨でビショ濡れになりながら目的地に着いた喜びを「車で行けばいいじゃん」で片づけそうな人種で、そういう人種は雨の冷たさを知らないから晴れのありがたみも解らない

ヨメさんの気持ちは嬉しいが、目の前のお金に喜んでる場合じゃない。ただ、お金が限られているからこそ、お互い思いやりを持てる・助け合おうという気づかいは、お金持ちには見えないヒトの中身だとも思う

『大切な事は何か?』で、お金ばっかり追っていったってろくな事ないぞ…と言いたかったのにな

やっぱりみんな、バイクで風を受けて走り、キャンプで焚き火の温かさと自然というスパイスで美味しくなった料理を食べて、背中を痛めて寝るべきだ(笑)

多少の不都合と付き合うからこそ見える『小さい幸せ』に気づいていけば『そんなにたくさんいらないよ』になると思う

もう引退されたはずだが、アルゼンチンかどこかの大統領が本当に質素な人で、給料も奥さんと2人で暮らせれば充分と、最低限の金額しかもらわないし、郊外の田舎からオンボロのワーゲンを自分で運転して移動していて、ヒッチハイカーの青年が車が止まってくれたから喜んで乗ったら大統領の車だったなんてエピソードまであった

若い頃は活動家でそれこそ拳銃で撃たれたり、刑務所に入れられたりしたらしいが、命をかけて国を変えたいと生きてきたのはダテじゃなく、大統領になっても『国のため』に生きる姿は本当に尊敬できる、カッコイイ人だった

もうお爺ちゃんの高齢だった為に引退されたのだが、首脳会議とかで世界中の大統領とか首相が集まる中で、1人だけノーネクタイにボロいジャケット姿で、ピシッとしたスーツにネクタイ姿の各国の首脳たちと平然と握手していて「(この人は本当にスゴイな…)」と思ったものである

それが『恥ずかしい』と負い目に感じないのは国に対して自分が普段働いている仕事に誇りを持っているからで、そんな姿だからこそカッコイイと思った

1000億円もいらないから、その大統領のように年を取りたいと思う

『これで充分満足』『あとは他の人へ』と思える事は大事なことだし、お金持ちじゃなくても得られるのだ

ずっとブレない言いたい事は、『カッコよく生きようゼ』なのである(笑)

オレは今年も自分の目標に向けて、頑張ろうと思う

スポンサーリンク