ハンドルミシンの刺繍屋さんである早川夫妻と忘年会をしました

場所を何処にするか?で相談し、呑み屋街で有名な赤羽でやる事になった

オレは赤羽に関してはバイクで近くを通った事がある程度のほぼ初心者、ヨメさんは仕事で何回か来た事がある程度なので、呑むのは2人とも初心者だ

呑み屋街で有名だと聞いていたので一度来てみたかったのだが、確かに呑み屋が多い。時間は17時前だというのに開いているお店はどこも混雑していた

「チェーン店じゃなきゃどこでもいいよね」となって入った焼き鳥屋さんだが、店員さんに「90分制ですけど大丈夫ですか?」と聞かれた。カラオケのようだ(汗)

シュウジ君はオレと同じ歳で、自身のデザインで刺繍をしているのだが絵がメチャクチャ上手い。漫画家のオレが言うのもおかしな話だが、オレより上手だ(笑)

小学校、中学校、高校と絵では負けた事がなかったが、社会に出てからカバン屋のモッチー、ガルシアの坂本さん、ピンストライパーの船津さん、シュウジ君と会って「(上には上がいるものだ…)」と思った(笑)

90分は結構あっという間で「時間です」と出されてしまった(汗)。次に行こうとなったが、ホントに呑み屋が多くてどこも混んでいる

大体お腹もいっぱいなので「入れればどこでもいいよね」となって、入ったお店はまたやき鳥屋だった(笑)

スポンサーリンク

が、ここでも店員さんに「2時間制ですけど大丈夫ですか?」と聞かれた。何故だろう?何も注文しないで居座る客が多いという事だろうか……

この店で『赤ホッピー』というのを初めて呑んだ。普段は白ホッピーなのだが、赤ホッピーの方がクセがなくて美味しい。近所のお店でもあればいいのにと思った

さすが呑み屋街(?)といった所か(笑)。4人だったのでワイワイした雰囲気ばかりのお店が多くて楽しいが、ヨメさんと2人で行くならうるさいかも知れない(笑)

ただ、ひとり暮らしだったら楽しいとも思う。呑み屋街なんて言うとオッさん臭いイメージだが、これはこれで住み易そうな印象な街だった

帰りに近所のラーメン屋に寄ったのだが、ここで事件発生

ラーメンが全然美味しくない(汗)。何回か食べた事のあるお店なのだが、何だコレ…モヤシも水っぽくて、味の深みも何もない…聞けばヨメさんが頼んだ別のラーメンも美味しくないと言う(汗)。オレは全部食べれず、少し残したぐらい美味しくなかった(汗)

バイトの子らしき人が1人でやってたから、何か間違えたのだろうか…さすがに「マズイ」と文句を言うわけにはいかないが、こうなると次にこの店は来ない気がする。逆に言えばそれは『他の店に行けばいい』からであって、シビアな世界でもある

今日早川夫妻と自営業の厳しさ(サラリーマンも色々大変なのだけど)やアプローチの仕方・戦略なんかの話で盛り上がり、良い例・悪い例なんかも話したのだが、まさに〆で悪い例に直面するとは思わなかった(汗)

1回1回が勝負で、お客さんは逃げてしまう。勝負の積み重ねである

勉強になりました(笑)

スポンサーリンク