冬の高知旅行初日、ホテルに荷物だけ預けてひろめ市場に来た

いつもお世話になっている『しもだ屋』には既にセンセイが来ていた。まだ午前中の10時だというのに、さすがである(笑)。しもだ屋の社長さんや板前さんに挨拶をすると、先週スミちゃんからオレたちが来るという話を聞いていたらしく、準備万端(?)で待っていてくれた(↓右下に半分映っているのがセンセイである:笑)

ここに来ると必ず食べる『チャンバラ貝』は、TVで放送されてから人気が爆発して全然獲れなくなってしまったらしい(汗)。「オレたちが来るから取っておいた」と出された写真のやつが最後の1皿だったらしく、実際ここから最終日までずっと売り切れだった(汗)。特に板前さんが作ってくれるこの『煮汁』が絶品で、オレはこのダシを一口だけ含んで酒を呑むのが好きだ(笑)

センセイは地元の酒呑みらしく、メニューに載っていない『裏メニュー』をたくさん知っている。夏に来た時にセンセイが隣りのお店の裏メニューだという『イノシシのコロッケ』が美味かったと伝えると、また買ってきてくれた

しもだ屋さんの社長さんが、「三重の知り合いが美味しいハマグリを送ってくれたんだ」と言い、それを板前さんが調理して出してくれた。当然メニューにもない無料のサービスでありがたいに尽きるし、メチャクチャ美味かった(笑)

スポンサーリンク

これも裏メニューの『だし巻たまご』で、板前さんが作るならではの、丁寧で美味しい卵焼きである。何層にも重ねられた仕上がりを見れば、メニューにした事で混雑時にこんなの作ってられないという板前さんの気持ちがわかる(笑)

センセイと呑んで盛り上がってたらスギやんが来た。夏に来た時には会えなかったスギやんは、板前さんから「出禁にした」と言われていたから、出禁を解いてもらった事になる(汗)。「お前に会いたかった」と言われたが、何やってんだよと怒っておいた(笑)。レイコさんが来てくれて、早々にお土産をたくさん持たされた。夏に来た時に、オレたちが帰る数日後に胃の半分を切る手術を受けると言っていたコウちゃんと奥さんにも会えて、一緒に呑んだ。夏の時には手術をビビッて毎日呑んでいると聞いていたので心配してたのだが、全然元気そうだったし、普通にお酒も呑んでて驚いた(コウちゃんは板前さんと同じ歳で仲が良く、夏でも冬でも温かい焼酎を呑む。理由は氷が溶けて薄くなったりしないかららしく、スゴイ発想だとビックリした:笑)

みんなで盛り上がっていたらあっという間に17時を過ぎていた。朝イチからココで呑んでいたから、まだチェックインをしていない…(汗)

とりあえず一度ホテルに戻って、出直して来る事にした

やっぱりみんな、相変わらずだった(笑)

スポンサーリンク