さて、そんなワケで今年の冬も高知に行ってきました(笑)

が、出発早々にトラブル発生。早朝6時40分の空港までの直通バスに乗るのだが、時間がギリギリで間に合わない(汗)。ヨメさんと「ヤバイ、ヤバイ!」と大慌てで走り、途中からワンメーターだけでもタクシーを何とか捕まえてギリギリ間に合ったというアリサマで、普段なら出発のバスから酒やらツマミやらを買い込んで酒盛りを始めるぐらいなのだが、一切何も買えず、ノドもカラカラである(汗)

二人で汗ダクでゼーゼー言いながら周りの乗客の怪しい視線を浴び続け、ヨメさんにいたっては走っている最中に足をヒネッたらしい(汗)

重たいトランクとかはオレが持っていたはずなのに、運動不足のオレが怪我するならまだしも、毎日通勤しているヨメさんは何をしとるんじゃ…(汗)スタートから足を引きずって歩く姿に「(ババアか!)」と思わずにはいられない…

なんとかバスに間に合ったのであっという間に空港に到着。この日に着ているヨメさんの服は、オレがクリスマスプレゼントに買ってやったヤツで、別に欲しいモノもないからいらないというオレに、「少しぐらいは持ってなさい」と渡された小遣いで買ったモノだ(笑)。オレが買ってやったヤツで、ヨメさんも気に入っているのだが、あまりにモフモフの姿に『白ゴン太くん』と命名した(笑)

登場手続きを済ませるべく颯爽と空港内を進むが、実はノドがカラカラである(汗)。お茶よりも、ビールが呑みたいと思う……

無事飛行機に間に合った。すごい天気が良くて眺めが良い、飛行機日和である

ここでやっと水分補給(笑)。朝8時から既に2人ともヘトヘトで、ビールが美味い

空港の出発前から富士山が見えた。空が澄んでいるからか見事な富士山で、富士山好きな方の為にいくつか写真に納めたのでご覧頂きたい

東京から1時間なのであっという間に到着。高知も天気が良いというか、むしろ暑いぐらいだった(汗)

スポンサーリンク

この日は日曜日だったのだが、今まで飛行機で来た中で一番空いている飛行機で、空席がかなり目立った。なので降りる順番もすぐ来たし、預けておいた荷物もあっという間に受け取れた

カツオの塩タタキが有名な高知で、ひろめ市場の中でも一番美味しいカツオを出す『やいろ亭』の看板が空港に作られている…。ひろめ市場では知る人ぞ知る超・有名店なのだが、ひろめ市場の一番奥にある、見つけづらいお店なのに…

ちなみに高知で一番の大手は『明神丸』で、東京にもある。看板も大きくて、やいろ亭の看板の2枚分だった(笑)。スゲー……

空港外の喫煙所の横の自動販売機も高知仕様だ(笑)。高知で有名な『よさこい祭』だが、オレたちはこれだけ高知に来ていながら一度も見た事がない

この銅像も実際は10mぐらいある巨大な銅像で、3体が高知駅の前に並んでいる。なかなかの絵ズラなのだが、台風などが来ると危険だからか片づけられて足場となる下の巨大な『台』しか残らない(笑)。個人的には台だけが3つ並んでいる姿もシュールで面白い(笑)

そんな事をしているとヨメさんから「バスが出ちゃうよ!」と怒られた。空港からはバスで20分ほどである

飛行機が空いているから、空港から出るバスも空いている(笑)。しょっちゅう行くオレたちは空いているのは嬉しいが、やっぱり人気ないのかなぁ……

ついに到着。時刻は9時過ぎである。早ぇ〜…(笑)

夏に来て以来なので4ヶ月ぶりぐらいだろうか…まさに「(また来たゼ!)」だ(笑)

時間が早過ぎてチェックインができないのでフロントに荷物だけを預けて『ひろめ市場』に来た。ちょうどハラも減ってきた(笑)

今回は2泊3日なので短くて、多分あっという間に終わってしまいそうな気がする…楽しみだけど、そう思うと残念でもある冬の高知旅行が始まった

スポンサーリンク