この日も天気の悪い休日だったので、昨日入れなかった呑み屋に向かう(笑)

いつ雨が降ってきてもおかしくないぐらいの空模様だったが、傘をささない分だけこの日はツマミも食べながら歩けた

ワイルドマンの『白ニワトリ』のロンTはこういう着こなしも合います(笑)両腕にプリントしてあるのでダウンベストと相性が良いのである

ちなみにヨメさんのベストは家の向いの婦人服のお店で買ったヤツで、属にいう『オバちゃん服』だが、デザインとしてコレはアリだとオレが薦めたモノだ。オバちゃんぽく着なければ、全くバレないし、問題ない(笑)

今日は無事お店に入れた(笑)。「昨日はすいませんでした」という店員さんに、どうしたんですか?と理由を聞くと、店員2人で2人ともお店を開ける時間を完全に間違えていて、祝日だったので12時開店のはずが通常の15時オープンで来てしまったらしい(汗)

「(そんな事あるの?:汗)」とヨメさんと2人で驚愕である

ド定番のガツ刺しを食べる。これで290円と安くて美味い。焼き鳥ではなく豚をやく『やきとん』のお店なので、ガツ刺しなどの内臓系のツマミも安くて新鮮で、美味しいのだ

なので2皿頼んだ(笑)。後ろのヨメさんの服が同じように、決して違う日に撮った写真ではない(笑)

実はこのお店を見つける前、長く気に入って通っていた呑み屋があったのだが、今年に入って建て替えの為に移転する事になり、移転先は電車で1時間以上かかる場所という事で行けなくなってしまった

そのお店は毎日16:00からだったのだが、「(これからどうしょうか?)」となった時に、100mぐらい離れたこのお店を発見し、開店時間も全然早いのでそこからはずっとこのお店を使い続けている

スポンサーリンク

実は移転してしまった前のお店には、オレたちと同じようないわゆる『常連さん』がいて、開店時間に合わせて来るオレたちと行く度に必ず顔を合わせるオッちゃんたちが4〜5人いた。オレたちも頻繁に通う常連になるが、混んでくる呑み屋のピークというような20:00〜22:00ぐらいの時間帯に行ったコトは一度もなくて、そういう意味では『昼の部の常連』というような位置づけになり、同じ時間帯だからこそ会う、常連のオッちゃんたちだった

オレたちはヨメさんが休みの時に行くので毎日通っていたわけではないのだが、行けばほぼ100%居るオッちゃんたちだったので、おそらく家も近所なのだろうし、ホントに毎日来ている感じで、4〜5人みんな他人なのだが常連どうしで仲が良く、それぞれ単独で来てはTVを観ながら盛り上がり、1時間ぐらいで帰っていく。まるでそれがルールかのように深酒する事もなく、キッチリ毎日みんながそれぞれ来て、決められたかのように少しずつ自然に帰っていって、誰も居なくなるのだ

ヨメさんと不思議に思っていたのは彼らの仕事で、休みのオレたちと違って16:00から呑んでいたら仕事にはならないだろう。見た感じガードマンでも通用しそうなオッちゃんもいて、仕事が終わって呑みにくるのか、もしくはそこで帰って一眠りして、夜の警備に出る事がルーティーンなのかも知れない

ただ、全員がそうとはさすがに考えられず、ヨメさんに「アンタと同じ、漫画家とか作家なんじゃないの?話しかけてみなよ」と言われていた。1回話しかけてしまうと毎回会話しなければならなさそうなので結局接触する事はなかったが、謎の集団だったのである

そして、お店が移転してしまった後、彼らを一切見かけなくなった(汗)。オレたちが見つけた新しい店は、前のお店から100mぐらいしか離れてないし、開店時間も前の店より早く、値段も安い。他に近所でこんな早くから開いているお店だってそんなにたくさん無いはずで、4〜5人のうちの誰か1人ぐらい会っても良さそうなのにである(汗)

さすがに全員がお店の移転先に移住したとは思えないが、なかなかのミステリーである。この日はそんな話でヨメさんと盛り上がるのだった(笑)

スポンサーリンク