なんとか過ぎ去ってくれた台風19号だが、みなさん無事だろうか。TVのニュースで川の氾濫なんかを見ると、改めて規模の大きさを知るし、台風15号で既に深刻な被害を受けている千葉県の被害が少ない事を願いたい

ウチは地形的に高台に位置し、近くに川も無いので大雨による被害はあまり影響は無いのだが、風は心配でもあり台風15号では屋根の一部が剥がれる被害に遭った

だから『関東で最大』なんて聞いて正直ビビッていたし、窓には段ボールを貼って、まとめた荷物を玄関に置いていつでも避難できる状態にしていたぐらいだ

朝から相当な雨の中、直撃するのは18時頃と聞いていたのでそこがピークだと思っていたし、その時にまで「(いよいよ来るぞ)」と備える事、緊張し続ける事に疲れてしまった(汗)

朝からずっとニュースを見ている事で災害感が高まり、携帯には午前中の時点で高齢者は避難所に避難する事という連絡まできた。そうなると「(やっぱりエライことになりそうだな…)」と思うし、風呂に水をためたり、昼過ぎには早めに風呂に入ったりして来るべき夕方に備えていた

結局18時どころか21時でも気は抜けず、22時過ぎにようやく「(なんとかなりそうだ)」と落ち着いたが、朝からNHKで災害に関するニュースを見続けているとさすがに気が滅入るし、家にいるだけなのにとても疲れた

東日本の震災の時を思い出したが、一日中緊急地震速報の音を聞き続けているような状態で、緊張し続けていたからだろうが、さすがに酒を呑んでる場合じゃないし、ガレージで仕事をしていても外の風と雨の音で作業も大して進まない

たぶん平和ボケしてるからなんだろうが、できれば味わいたくないものである

スポンサーリンク

ただ、異常気象で今後はこういう規格外の台風とかが普通になるというのだから、なんとも気が滅入る話である

自分たちだけならともかく、ロクとロサはどうするか?になって、避難所に行った所で犬や猫は入れないと言うし、かといって避難するほどの家に残す訳にもいかないので、テントを持っていって避難所の外に張り、テントの中でヤツらを避難させるか?など『願わくば勘弁願いたい』事もあり、無事に過ぎ去ってくれて助かった(無事じゃなかった人もいるので言葉選びが難しいのだが)

そんな事情など知らないロサは、洗濯カゴの中でずっと寝ているし、やっと落ち着いた夜に2階で寝るかとなると、起きて2階についてくる

そして自分の定位置である枕の上で横になり、オレたちが寝るのを待っている(汗)犬みたいだが、あきらかにコイツらも平和ボケなんだろうな

何はともあれ過ぎ去ってくれてよかったし、こんな災害は一度で充分である(汗)

被害に遭った地域の早い復旧と、こんな台風が二度と来ない事を願いたい

*ちなみに、バイブズミーティングに誤って来た人はさすがに居なかったらしい。独立記念キャンプの時には延期の通知を知らずに20人ぐらいが集まってしまったらしいが、今回は台風だったので一安心である。ただ、その為に今回もスタッフのブルたちが嵐の中を会場まで行って待機していたので本当に大変だったろうと思う(汗)ご苦労様でした

スポンサーリンク