夏祭り2日目、今日は午後からあいにくの雨の予報である

とにかく雨が降り出す前にひととおりツマミを買い揃えてガレージで呑もうという事になった

この日にヨメさんがしている帯が、先日横浜で買ってやった帯である

ヨメさんは昨日褒められたお店で生ビールを買おうと言いだしたが、昨日とは違う浴衣を見せたいだけの、下心満載なのが恥ずかしい(汗)

そして案の定「今日の浴衣もお似合いですね」と社交辞令を頂き、ホクホクして生ビールを買っていた。すっかりオバちゃんである(汗)

二日目の今日が最終日なのでこの日は朝から混む。午後から雨なら、出店を出すテキ屋も致命傷なわけで、普段の地元とは思えないぐらい人で溢れかえっている

たこ焼き・お好み焼き・串焼き・イカ焼き・アユの塩焼き・エビの塩焼き等、思いつく限りの酒のツマミを買った

こういうお祭りだとどうしても粉モノ中心になってしまう(汗)

これも時代でその年のブームに乗っかって『タピオカ』の出店があったりしたが、さすがに酒と呑む気にはなれなかった

ガレージを開けてツマミを広げ、ヨメさんと2人でのお祭りが始まった

スポンサーリンク

が、いくらもしないうちにドシャ降りの雨が…間に合って良かった(汗)

この日もロサは出てきて、そばから離れない(汗) まるで外国の犬のようだ

違うのは飼い主に忠実ではなく、ただの甘えん坊というところか

一番座り心地が良いイスを知っているので、ヨメさんが席を離れて酒を作りに行ったりしている隙に横取りしてしまう

ロクはビビリなので降りて来ないが、ロサはウトウトしだして眠そうなのを我慢してでも離れない(汗)眠ければ2階にでも行けばよほど静かなはずなのだが…布団がわりにタオルをかけてやると、数分後に寝た

雨もすっかり上がって晴れ間が出てきたので外から写真を撮ってみた

外から見るとこんな感じ、と思ったら、今度はオレのイスをロサに取られた(汗)

イス取りゲームが始まって、戻ると自分の席がなくなっている(汗)

毎年この夏祭りはわが家で決まった行事で、この後に控えている大きな行事がバイブズミーティングになる

この夏祭りで夏の終わりを感じ、バイブズミーティングで秋の訪れを感じるという表現がピッタリくるのかも知れない

楽しい夏が終わるが、秋に向けての本格的な準備が始まるのだった

スポンサーリンク