高知4日目は、スミちゃんとメグちゃんという2人のお婆ちゃんと約束していた

散々泊まってきて気がつかなかったが、ホテルの壁には何やら扉が…

配電盤?ガスメーターだろうか? さすがに開けなかったがこういうのを見るととても気になってしまう(笑)

そんなしょうもない事を話しながらひろめ市場へ向かう

すっかり平日なので朝9時に呑み屋に向かうバチ当たりなヤツはさすがに少ないようだ(笑)

するとひろめ市場の前でスミちゃんが向かってくるのが見えた

スミちゃんはご主人の車で1時間ぐらいかけてここまで乗せてきてもらっている、オレたちと同じバチ当たりの1人だ(笑)

この日にスミちゃんとメグちゃんと約束していたのは、この日までは安◯さんと約束していたからで、高知の女性は気も強く、安◯さんとは120%合わないからである(笑)

長く高知に来て面倒を見てくれる人がたくさん居るが、全員が合うわけではないので、コッチでバッティングしないように調整している(汗)

スポンサーリンク

みんなの気持ちは嬉しい限りなのだが、前回来た時にはそんな風に気を使う事にも疲れ始めていた。今回は今のところ、そんな事は考えずに済んでいる

今回はスミちゃんとメグちゃんの他にミカさんというお婆ちゃんが加わり、センセイも来た。朝からオレたちのテーブルだけはいっぱいで、浮いているぐらいだ

この写真だけ見ると何だか解らないが、裏メニューの『かつカレーのメシ抜き』である(笑)

カレー屋さんだったテッちゃんが煮込んだカレーに、カツは板前さんが注文してから揚げるコダワリなのでとても美味しい。メシ抜きの理由は言うまでもなくお腹いっぱいになって酒が呑めなくなるからだ(笑)

するとセンセイが「ジビエだよ♡」と言い、『猪のメンチカツ』を買ってきてくれた。これもすごいジューシーで美味い。地元のセンセイはさすがの一言なくらい裏メニューに詳しいし、センセイに教えてもらったお気に入りメニューも多い

上がカツオのタタキが一番美味い店で頼む『麻婆豆腐』、下が師匠であるコーさんが作った『麻婆豆腐』。どっちも美味しくて、今回もカツオより麻婆豆腐の方が多く注文したぐらいである(笑)

スミちゃんからは『味噌とショウガの漬け物』をもらい、メグちゃんからブドウをもらった(飛行機で帰るっつーの:汗)すっかり酔っ払ったヨメさんはここぞとばかりにパフェまでご馳走になっていた(怒)

昼過ぎにはセンセイの教え子の父親だという人が偶然来て更に賑やかになり、14時を過ぎるとメグちゃんとミカさんは酔っ払ってテーブルで寝てしまった(大丈夫か? 高知県:汗)

まぁ、朝からこれだけ呑んでお腹が落ち着けば眠くなるのも無理はない(笑)

それよりも連日水のように呑んでいるオレたちの酒豪っぷりに、お店の店員さんたちが引くようになってきていて、「酒呑みが多い高知の人間達だが、それにしてもまぁ、兄ちゃんたちはよく呑む(汗)」と、色んな意味で認めてもらえるようになってきていた

スポンサーリンク