ちょっと空いた時間を見つけてバイクで出かけた

今年はヨメさんに誕生日プレゼントを買ってやれなかったので手頃な値段で状態の良いアロハでもないかと古着屋に入ってみた

初めて行った古着屋ではないのだが、若い店員が増えていて、その若い店員がまぁうるさい(汗)

これはどなたも経験があるのでは?と思うが、オレは『そっとしておいて欲しい派』で、用があればこっちから声をかけるので放っておいて欲しい。そんなオレに対し、もう明らかに度を越して話しかけてくるのだ

「バイク、カッコイイっすね♡(ノリノリで:以下同)」

「あぁ、まぁ、どうも」←(うるさいオーラ『1』)

「古着とか結構好きなカンジっすか?♡」

「えぇ、まぁ…」←(うるさいオーラ『2』に上げる)

「やっぱアメカジとかが好きなカンジっすか?♡」

「え?(聞こえないフリ)」←(うるさいオーラ『5』へ)

「履かれてる靴ってコンバースっすよね?♡」

「………(無視)」←(うるさいオーラ『7』)

「今日はパンツとか探してるカンジっすか?♡」

「イヤ、マァ、イロイロト……」←(怒りを抑えて片言になる)

「ディッキーズとか履かれたりします?♡」

「…………(ヘンな汗が出てくる)」

大学生ぐらいの若いバイトなのだが、コッチの空気を全く読まない(怒)

オレも全身から『話しかけんじゃねーよオーラ』を出しているつもりなのだが、お構いなしである(汗)

店長らしきオレと同じ歳ぐらいの男に『コイツを何とかしろ』という目線を送っているのだが、店長まで「今日全品10%オフなんで♡」などと言いながら参戦してくる

*↓ここから心の叫び

スポンサーリンク

「バイク、カッコイイっすね」って、お前の格好にしてもお店にバイクが停まってるわけでもないし、もともと大して興味ないだろ?オレのバイクを説明した所でわかるのか?ソコの会話でコッチがノッてこない段階で空気を読めよ! 古着屋に来たヤツに「古着とか好きなカンジっすか?」って聞いてどうすんだ? 寿司屋に入ってきた客に「お刺身は好き?」って聞いてるのと同じだろ? コッチはお前が生まれる前から横田基地とかでガンガンに遊んでたんだよ! そんなヤツにくだらない質問すんな! 

……と、まぁ、多分こっちが「うるせぇ!」ぐらいハッキリ言えばいいのかも知れないが、そこは我慢してしまう自分がいて、落ち着いて店内を見るなんてできやしない(汗)

もはや『接客』という次元を超えて『絡まれている』とすら思えてくる

『ボクはそういうのイヤなので、落ち着いて見たいです』の一言が言えないのがもどかしいし、そんな葛藤の中をズケズケと土足で入ってくる神経により腹が立ってきて、我慢するのに一苦労だった(汗)

そりゃイヤな人だっているだろ? なぜ考えない?と思ってしまう

「お前と話しに来たんじゃねぇ!」と言えないココロ、そして多分ビッチとかなら最初から声もかけてこないぐらいなわけで、自分のオーラの弱さに凹むぐらいな出来事だった(泣)

ちなみに以前、ヨメさんと別の店に入った時に、女の店員がベラベラとうるさかったので、オレが「コッチから呼びますんで大丈夫です」と追い払った

オレとしてはうるさい店員を毅然と追い払ったぐらいの気持ちだったのだが、ヨメさんに「何で追い返すの?」と怒られた

ヨメさんとしては色々話したかったらしく「えーッ!? マジか? 超うるせぇじゃん!!」となって、「(そういう客も居るのか……)」と初めて知った(汗)

今日のうるさいバイトもそう思ったのかも知れない。ただ、コッチの態度や雰囲気を読まず、「そっとしてほしいタイプかも知れないな」と考えない事はやっぱり腹が立つ(笑)

すごいストレスを久々に味わったけど、みなさんならこういう時どうするのだろうか?

オレの希望する接客は、無言か最初の「いらっしゃいませ」程度で充分。何も買わないまま店を出る時は、こっちから店員に会釈をするか「また来ます」とだけ言って出ている

スポンサーリンク