以前公言(?)した、早起きツーリングに行ってきました(笑)

目標は朝7時出発だったけど、1時間遅れの8時に出発

それでも凄く涼しくて、道も空いているのでメチャクチャ快適に走れた(笑)

目的地は家から30分ほどの近場で、釣り堀に来ました

近所の釣り好きのオッちゃんたちのママチャリにまじって、どうみても違和感のあるオレのマイマリア号(笑)

この釣り堀は昔よく来ていて、電車で来て缶ビールを呑みながらのんびり釣りをする時間がとても心地良く、気に入っていたのである

今回はバイクなので呑むわけにはいかず、自宅からギッシリ氷を入れた魔法瓶にお茶を入れた水筒を持参(笑)熱中症対策も万全である

金魚も釣れるスペースもあるのだが、オレは大モノ狙いで大きい池に行く

ここにするかと決めた場所は、停めてるバイクも見渡せるからで、変なオッさんが触ったりでもしたら、魚の餌を投げつけてやればいい

スポンサーリンク

いきなり1匹目をゲット。数年ぶりに来たが、オレの腕も落ちていないようだ

ウキの動きを注視し、合わせるタイミングを測るのだが、大量のアメンボがウキに捕まって邪魔をする(汗)

ケシコミというウキがイッキに水中に引き込まれるぐらいのアタリがくれば合わせ易いのだが、まるでヘラブナのような、微量の小さいアタリが続き、合わせるのが困難だった

犯人はコイツで、稚魚が混じってエサをつついているから小さいアタリが多いのだ(汗)しかし完璧に口に針が刺さっているので、オレの合わせも完璧である

都合3匹釣って、少ない方だったが満足である

最初1時間で入り、暑ければ帰ろうと思ったが、あっという間に過ぎてしまい、延長して2時間を過ごした

昔のように缶ビールを呑みながらというわけにもいかなかったし、昔ほどたくさん釣れなかったけれど、水面のウキを見ながら没頭する時間は、どこか非日常でもあって楽しかった

ヨメさんが寝ている間に出てきたので切り上げて帰ったが、何かとても時間を上手く使った気がするし、涼しい中を走れて大成功の納涼ツーリングだった

釣り道具も持ってないぐらいなので『釣り好き』なんてとても言えないが、また来たいと思う。次はヨメさんも起こして連れてくるかな……(笑)

スポンサーリンク