オレとしてはブログに上げる内容か疑問だったのだが、ヨメさんに「絶対ブログで上げた方がいい!」と推されたのでちょっと髪の毛の話しをしようと思う

サラリーマンだった頃から基本ロン毛だったオレは、上司によく「切れ」と怒られていたが、辞めてフリーになった今では伸ばし放題のほったらかしでますますロン毛になっている

直毛だからほっといても別におかしいわけじゃないし、散髪屋に行く手間も省けるからが大きな理由だが、オレの髪の毛をもう10年以上に渡って切ってくれている担当の美容師N氏は、オレの4つ下の男で、残念な事に薄毛で悩んでいる(汗)

昔からそうなので、N氏には髪の毛に関していつも切迫(?)したアドバイスを聞いていて、ハゲになるしくみもよく聞かされてきた(笑)

大半は遺伝が大きいが、食生活も影響するし、日頃のケアで食い止めたり進行を遅くしたりもできるようだ

改めてしくみを説明すると、シャンプーは頭皮の毛穴の汚れを落とす役割が大きいわけで、この毛穴が塞がれる=毛根が死んで抜けやすくなるからよく洗う=マッサージするというのは、毛穴の中まで洗うという事も意味するし、植物性のシャンプーの方が油分が残らず毛穴に優しいというわけだ

コンディショナーは毛穴より髪の毛の指どおりを良くする為の役割で、それより上位のトリートメントは髪の毛自体の傷みを修復してくれる効果がある

シャンプーと違ってどちらも共通するのは髪の毛に対してなので、頭皮には使わずぐらいの気持ちでよく流さないと、毛穴を塞いでしまう危険性があるし、傷みを和らげ修復効果のあるトリートメントは、すぐに洗い流さず髪の毛に馴染ませるぐらいの方が良いらしい

オレはご存知(?)の通り薄毛で悩む事はないのだが、昔からN氏に「トリートメントをして下さい」とよく言われていたし、当時はそれこそブリーチで芯まで抜いて金髪にしたりしていたぐらいなので「(そんなモノかね)」程度に考えても、コンディショナーではなくトリートメントを続けてきていた

伸ばしっぱでも手がかからないロン毛は、実はバイクに乗ると引っ絡まる事が多く、それこそ結ばないまま半キャップで走ろうものなら絡まってしまう事が多い

誰かが結んでるんじゃないか?ぐらいのイキオイで、見事に『固結び』されている時もあって、解くのも困難で切れてしまったりする様な状態だ

これがまた痛いわ邪魔だわで、この前N氏に「いっそ短く切ろうかな」と相談したのだが、「今の時代でロン毛のストレートは逆にカッコイイから切らない方が良い」と言われ「(そんなモンかね…)」と納得し、今に至る

スポンサーリンク

実はここ数日で忙しさと蒸し暑さが続き、夜に寝る前にシャワーを浴びて、頭をガーッとシャンプーだけで洗い、トリートメントもしない日が続いていた

「(どうせ明日も家で製作を続けるだけだから…)」と安易に省いたつもりだったが、シャンプーだけで洗った髪の毛は明らかに重たい

指の通りも悪いどころか、まるで『束』そのものが大きくなったようで、全体的にベッタリというかノッペリというか、張りついた様な不快感で「(この状態でバイクなんかに乗ったらどんだけ絡まるんだろう:汗)」と思った

ロン毛でバイクに乗ると引っ絡まって大変だと思っていたが、それはまだトリートメントをしている状態な分、普通よりも良くて、しないともっととんでもない事になる危険性が相当高い(汗)

逆にトリートメントを普段からしっかりしていれば、絡まりは(ある程度)抑えられるわけで、髪の毛自体のケアだけではなく、そこそこ重要な役割をしている

興味のない人もいるかも知れないが、トリートメントは大事ですというお話でした(笑)

fino(フィーノ) プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク 230g

価格:738円
(2019/7/23 01:35時点)
感想(0件)

スポンサーリンク