改めてだが、ハーレー乗りはみんな『自分のバイクが一番カッケー☆』と思っている人ばかりだと思う

オレも当然その1人だし、そこから繋がって『着る服』も同じで、さすがに近所のコンビニに行く格好でハーレーに乗ろうとはしない(岡崎のテッちゃんみたいに平気な人もいるが:笑)

そこからさらに繋がって『バイクに積むモノ』も同じで、例えばバッグにしてもバッグなら何だっていいってモンじゃなくて、旧さにこだわって帆布にしたり、進化した現代の素材にこだわって防水のターポリンにしたり、丈夫なコーデュラーにしたりとそれなりに考えるし、ヘルメットだって同じで冠れれば何でもいいってわけじゃない(気にしない人もいるかも知れないが)

若い頃、夏のUTCに行く時に「今年は海で釣りをやろうゼ☆」と盛り上がり、各自で釣り道具を用意して積んで行った年があった(そのうち描きそうだけど)

高速を走って向かってる最中に、ロナウド・ダニエル・マイクの3人が、お揃いで¥980の『こども釣りセット』を荷物の一番上に縛っていて、それを見ながら「(コイツらゼッタイ3人で買いに行ったな…:汗)」と思った事がある

それは『あえて』の『ネタ』としてワザと見えるように3人が積んでいたのかは解らないが、ハーレーにソレを見えるように積む事は、みんなと一緒ならまだしも、単独で走っているのならオレにはナシだし、理由は『カッコよくなくなる』からだ(汗)

また別の年のUTCに向かう時には、ダニエルが荷物の一番上にサンダルを縛っていた

それだけならハーレー乗りではよく目にする光景で、現地で履き替える為のサンダルの用意までする事は、旅慣れてる感すら感じられる事なのだが、そのサンダルはホームセンターどころかスーパーで売っているような、¥300ぐらいのいわゆる『便所サンダル』で、「お前、なにもコレをココに縛らなくたっていいだろ…」と注意した事を覚えている

持ってくるなとは言わないが、バッグにしまって見えないようにする事だってできるわけで、仮にオレだったらそうするのはやっぱり『カッコよくなくなる』からだ

これが便所サンダルじゃなくて違うサンダルだったらまた違う結果にもなるわけで、例えば夏に行くので真っ赤なコカコーラのサンダルでも縛れば、それだけで『絵』になる気がするし、それならきっとバッグにはしまわず、あえて出して縛るだろう

スポンサーリンク

それはそのアイテムも含めて『見せたい』からで、ハーレーも服もヘルメットもバッグも同じ、「どうだ? カッコイイだろ♡」に変わる

今では難しいのかも知れないが、昔は町の小さい喫茶店でコーヒー豆が積められている『麻袋』をもらっていた

何でもボンボン入れて縛ればいいので使い勝手も良く、素材が麻なのでバイクに積んで縛ってもバンジーコードと滑りにくくて、荷物がズレないのだ

無料で手に入ったし便利だったが、それ以外にも『見映え』もあって、夏のキャンプ道具満載のハーレーに、この『ラフなズタ袋』はマッチすると思ったし、今でこそ喫茶店ではもらわないが、良いデザインのがあれば買って使っているぐらいである

一見すると某コーヒーショップの袋のようで、とても味があるのだが

よく観ると若干デザインが違って、なかなか面白くてセンスが光っている(笑)

当時も「コレは便利だゼ」と仲間に薦めたのだが、ハマったロナウドが全ての荷物を麻袋に入れて積んできた年があった

上の麻袋とは違い、何もロゴや文字が入っていない無地の麻袋を3つくらいに分けて、全部麻袋でまとめてバイクに積むと、まるで米俵を積んだ百姓の一揆のような状態で、物凄くトンチンカンで不自然だった(笑)

ワンポイントとして使うのはアリでも、全部をソレにすると逆に残念な結果になるという良い例で、『カッコよさ』を追究したが、失敗したのだ

このように、ハーレー同様にこだわって、「何だっていいや」じゃなく「どうせ積むなら…」と自分のハーレーに合うモノを選ぼうとする人は、オレたちだけじゃない気がするし、馬鹿にできない、そこそこ重要な事のように思う

ハーレーにも色んなハーレー乗りとしてタイプが別れ、荷物なんか一切積みたくない、荷台どころかリアフェンダーすらギリギリまでカットしている『近距離・街乗り専用タイプ』の人もいれば、速さを徹底的に追究し、そのままレースにも出れるような『スピードタイプ』の人もいる

ただ、そのどちらもイベントのショーバイクとして出店されているカスタムハーレーは観るが、ショーバイクで先に述べたオレたちのような『荷物を積んでもカッコいいタイプ』は観た事がない

例えば、画期的なキャリアをつけていて、目的地に着いたらキャリアごと簡単に外せて、台車として押す事ができたり、このケースに入れればランタンのマントルは絶対壊れないとか、この工具箱なら荷物を積んでいてもワンタッチで取り出せますよなんてショーバイクを、実際に荷物満載に積んだハーレーが飾ってあったっていいと思うのだが…

それは何故だろうか?

*****つづく

スポンサーリンク