2つめはピストル型のライター(?)というか、チャッカマンである

ガスに近づけて着火させるのだが、実はコレ、電池の交換やガスの補充が不要で、半永久的に使える

引き金を引くと散る火花は静電気の原理を利用しているしくみなので、ライターのように直接火が点火するわけではないが、一瞬火花が散る原理になっているのである

なのでガスを出しながら火を点けたいなんて目的の時に最適で、実はもう買い替えてしまったキャンプで使うガスストーブは、長く使って火が飛ばなくなってしまい、ガスを出しながらライターで直接着火させていて、ヨメさんから「危ないから買い替えろ」と怒られて買い替えていた(笑)

スポンサーリンク

そんな時に便利だなと思ったし、その前には台所のガスコンロの着火装置が死んで、買い替えるまではヨメさんがそれこそチャッカマンで火をつけていたので「これは使える!」と思ったのだ

しっかり『メイドインジャパン』なので品質も折り紙つき(こんなのドコで造ってるんだろ:笑)

「こんなモノがあるんだなぁ」と思わずにはいられない、そんなアイテムである

 

スポンサーリンク