独立記念キャンプが延期になるという思わぬ事態になってしまったが、今年はちゃんと暖を取れる物を用意するつもりだった(教えてくれた菊さん、どうもありがとう)

もともと持っている旧いバーベキューコンロがあるのだが、これを期に新しいのに買い替えようと思ったものの、相当時代が進んだとはいえ良いバーベキューコンロが見つからない

オレにとっての『良いバーベキューコンロ』とは、『小さく畳める』『軽量』『頑丈』の3点で、これに『安値』が加われば最強になる(笑)

理由は言うまでもなくバイクに積むからで、このバイクに積める事にも適した便利なバーベキューコンロを期待していたのだが、オレが元々持っている物を超えるバーベキューコンロは見つからなかった

少なくても10年以上前のモノなのでもう生産されてないと思ったがまだ生産されており、「(それなら同じのを新品で買うか)」とも思ったのだが、ガレージで広げてみるとまだ使えそうなので今年はコイツを持っていく事にした

国内メーカーでオレが買った時はホームセンターで¥3,000ぐらいだったと思う

板が折り重なった造りで広げるとバーベキューコンロになるのだが、ステンレス製なのでそこそこ頑丈である

炭を入れるスペースが大きいのも使い勝手が良くて重宝するのだが、コイツはペシャンコに畳めるのだ

スポンサーリンク

ここまで薄い状態にできてサイズはA4サイズぐらい

とにかく薄型なのでアルミのコンテナに縦のまま入るし、スペースを取らないのである

相当使ってきたのでいい加減ベコベコではあるのだが、直火を防ぐ事が目的なので穴が開いたりしてなきゃ問題ない(もともと綺麗に使うモンじゃないか:笑)

造りがシンプルで単純なのも長く使えたヒケツかもしれないが、結局コイツを上回るスペックのモノは見つからなかった

今回は調理で使うのではなく暖を取る為だけなので、3〜4人が温まれれば充分

だいぶ時代が進んだけどそれでもこのバーベキューコンロを超えるデザインと実用性は見つからなかったが、オレの結論は焚き火に最適なのは一斗缶で、『畳んでバラせる一斗缶』がコイツになる、そんなイメージなのかも知れない

旧くて汚いけど、さすがメイドインジャパンなのだ

スポンサーリンク