ヨメさんが休日の昼下がり、『あぶさん』に向かっていた

この日はセブンイレブンでアメリカンドッグとバドワイザーを買って「寒い、寒い」と言いながらもビールを呑みながら歩いた

途中いつも立ち寄る古着屋で、去年からずっと探していたヨメさんのリュックサックを買った

何にでも合わせ易く、季節関係なく使える事を条件にずっと探してきたのだが、リュックサックって結構奥が深くて、思い切りチョロイか、ガチのバックパッカーが使っているようなモデルかが大半で、いいのが見つからなかったのだ(古着屋限定という理由もあるのだろうが)

これは何よりヨメさんが気に入ったのと、造りが良かったこと、値段の割に「これはアリ」と判断したのだが、自分がモッチーに注文してオーダーでサドルバッグやら財布やらを造ってもらってきただけに、知らないメーカーでもかなり細かくチェックする

それこそ革か合皮かなんてもちろん、革なら貼り合わせやバリ取り、使われている金具から縫製まで見て、「ここまでしっかり手が込んでいてこの値段ならアリ」と判断する

スポンサーリンク

なので目利きじゃないけれど、「この値段なら安い!良い買い物をした」なんて喜んでいるが、「なんでこんな状態の良いモノを売ろうと思ったのだろう」と感じる事も多い

今回のリュックにせよ、「別に売らなくたって、持ってれば良いのでは…」と思ってしまう

今回はこのリュック以外に、この先に行った別の古着屋でも衝撃の掘り出しモノを見つけた

『あぶさん』で呑み直したが、暖かい所で呑む冷たいビールはより美味しく感じ、とんでもない『戦利品』をゲットした喜びでヨメさんと二人で盛り上がるのだった

*後日戦利品を紹介します!

スポンサーリンク