いよいよ冬の高知旅行へ行く前日、マンガもブログも限界まで進めて、そろそろ寝るか?となっていた

時刻は21時過ぎとだいぶ早いが、夜中の3時に起きて支度し、朝5時過ぎのバスに乗らなければならない

遊ぶ為とはいえそんな押し迫った状況の中で、突然バイブズ編集長のウメさんから電話が来た

来月分のザ・ワイルドマンの納品はとっくに済ませたものの、時期的にバイブズもいよいよ締め切り真っ只中のドタバタのはずなのに、このタイミングで急遽原稿を書いて欲しいと言う

詳しく訳は聞かなかったが、急にページに穴が空いてしまったのか、オレもバイブズも何故このタイミングで…という緊急事態のようだ

文字数にして1600文字、原稿用紙4枚分で、引き受けてくれるのなら今から原稿用紙をバイクで自宅に届けますと言う

いやいや、ちょっと待ってくれと、実はこういう事情で明日の早朝から飛行機で高知に向かうのだと説明したが、当然ながら困っているようだ

期限を聞くと引っ張っても三日間、オレは高知に三泊四日で行くので、戻ってきてからでは遅く、帰ってくる前日までという事になる

「最悪はなんとかするんで、飛行機の中とかで書けませんか?」と言われ、困っているウメさんの心情を思うと何とか力になりたいのだが、非情に困った

今回の旅行は、ヨメさんがとても楽しみにしていて、それも普段マンガやブログの製作にかかりっきりのオレを「少しでも仕事から離したい」と言い出した事がきっかけでもあるのに、旅行先でヨメさんそっちのけで原稿を書く事にとても抵抗があった

しかも無収入のオレに旅費は全部ヨメさんが出してくれていて、さすがにそれはちょっとマズイだろ…と思った

そして1600文字というのがどれぐらいなのかイマイチ解らなくて、引き受けたもののできるのだろうか?と心配だった

引き受けた以上「やっぱりできませんでした」はナシで、安請け合いはできないのだが、困っているウメさんを見捨てる事もできず、結局引き受ける事にした

とりあえず逆算すると、飛行機に乗るまで空港で1時間ぐらい時間があって、後はオレは宿泊先でも起きるのが早いので、朝ヨメさんがまだ寝ている時間を使えば何とかなるのでは?と思い、この2回で終わらせたい、翌日からはもう仕事から離れたいなというのが理想だ

スポンサーリンク

ウメさんに何度もお礼を言われ、原稿用紙を今から届けますと言われたが、それは断って携帯で入力してメールで送ると伝えた

それを聞いて今度はウメさんが心配になったのか、1600文字より文字数が多い分には抜粋すればいいのだけれど、1600文字以下で足りないとキツイと釘を刺された

電話を切って部屋に戻り「何の電話だったの?」と聞いてきたヨメさんに事情を話すと、怒るよりも「そんなのできるの?」とビビられ、とりあえず状況的にやるしかないし、なるべく引っ張らずに終わらせたいから頑張ってみると伝えた

ヨメさんが文字数が解るアプリがあるか調べてみると言い、オレはその間に1600文字がどれくらいの量なのかを調べた

自分が毎日更新しているブログの文字数を調べると、大体1200文字くらいで、多い内容の時は2000文字を越える日もあり「これぐらいなら何とかなりそうだ」と思ったし、毎日そんなに書いているのかと我ながら驚いた

そして翌日、空港に着いてからの1時間を使い、飛行機に乗ってから機内モードに切り替えてまとめあげて、高知に到着した時には2700文字まで仕上げた原稿を、空港から出るバスの中からウメさんに送った

結局当日の朝9時過ぎには終わらせたのでホテルの早朝を使う事もなくなったし、ウメさんにもヨメにも義理がたってホッとした

ずっと続けてきたブログがこんな形で役に立ち、短い時間で文章を書き上げる事に役立つとは思わなかった(笑)

オレ、超・カッケーな(あ〜、よかった:笑)

スポンサーリンク