生活くさい話で申し訳ないが、寝間着がわりにしている上下グレーのスウェットがある

これと全く同じ物がもう1セットあるのだが、先日風呂上がりに着替えた後、同じスウェットが2つ並んだ状態になってしまい、どちらが『洗濯前』の方なのか、『洗濯後』の方なのか解らなくなってしまった

普段なら着ていた方を脱いだ直後に洗濯カゴに入れておくのでこんな事にはならないはずだが、こういったうっかりミスが最近続いて困っている

今年のバイブズミーティング大阪の前にも同じ様な事があって、毎日ドタバタで忙しい日が続いている中、事件は起きた

右はヨメさんが作ってくれている烏龍茶で、普段これを左のコップに足して飲みながら製作を続けているのだが、これを足そうと思って何を思ったか灰皿に延々と烏龍茶を注いでしまったのだ

先日はメガネをかけたままで顔を洗って「うぶぇッ!!」とビックリしたのだが、物忘れというか今まででは考えられないボケが続いている

平日はずっとガレージにこもりっきりで、大体朝9:00から夜22:00〜23:00ぐらいまでひたすら描いている

毎週1話なので話の中盤辺りからは翌週分の構成とかを考えているし、「これはブログのネタになるな…」と思えば書き留めたりしている

最近はその合間にどうLINEスタンプを仕上げるかでも頭を悩ませていて、一日の終わりには体力的にというよりも、頭をフル回転し続けた疲労でヘトヘトのフラフラ状態だ

ブログ上では呑みに行った話も多いが、それはヨメの休みや週末の話で、実は平日は1滴も呑まない日が多い

昔から酒呑みの方と自覚していたが「酒は止めれるな」と思うぐらい、週に二日ぐらいしか呑まないし、そもそも一日が終わった頃には疲れきって呑む気すらしないのである(笑)

 

そんな中、ハーレーに乗ろうとしてエンジンをかけ、始動した直後にガソリンの量を増やしてやる為のアイドリングを調整するネジで戸惑った

エンジンはかかってもアクセルから手を離すと止まってしまう

また動かしても手を離すと止まるの繰り返しで、どうやらアイドリングを調整するネジを逆に回してしまって、ガソリンがいかないように閉めてしまっているようだ

スポンサーリンク

最初の方こそ「なんだよ…」なんて思っているのだが、途中で「あれ? そもそもドッチ回しが正解だ???」となる

考えに考えて思い出して、正しい位置にしたはずなのにやっぱりかからない

「なんで? なんで?」となって、プラグを交換したりガソリンの残量をチェックしても結果は同じ

ガソリンはある、点火するから電気はきている、イージーミスならガソリンコックがオフになってたりとかだけど、それも大丈夫…エアクリーナーを外してキャブの中を見てみてもガソリンは来ている…

完全に迷走状態になって同じショベルで同じキャブレターを使っているロナウドに電話して聞いてみた

「Eキャブのアイドリングのネジってさ、アレ、『どっち回し』が正解だったっけ?」

「え? なにイキナリ?」

電話だと『どっち』を意味する方向の説明が難しい

「バイクに跨がってるとするじゃん? 『自分側』に向かって回すが緩める? 『外に対して』回すが閉めるでいいんだよな?」

「……その『自分側』がよく解らないけど、『時計回り』がガソリンを送るはずだよ?」

「? それはバイクに跨がった状態でのハナシ?」

「……跨がっても跨がってなくても、『時計回り』は『時計回り』でしょ?」

ロナウドの言う通りである(笑)

オレがあまりにチンプンカンプンな事を言っていたからか、その後ロナウドは自分のバイクを見に行ってわざわざ図入りでLINEを送ってくれた(笑)

自分のバイクを確かめてみると、やはり逆に回して閉め切っており、キャブまで来たガソリンをそこで遮断しているのでそりゃ動くわけないし、正しく戻すと一発で動いた(汗)

ロナウドにお礼を言うと「小学生か!」と怒られたが、今までではまず起きなかったうっかりミスが最近多い

人間、極限状態まで脳味噌を使うと、こういったトラブルが増えてくるのかもしれない

本来『超』がつく天然ボケのヨメさんが本気で心配しているので「お前に心配されちゃおしまいだ」と言っているのだが、気をつけたいと思う

(*ちなみに最近のヨメのボケは、最初の写真のとおり、烏龍茶を作ろうとして容器にお湯を入れたまま、お茶っ葉を入れ忘れてそのまま放置。「…お前さ、ソレじゃお茶はいつまで経ってもできないゼ? お湯が水に変わるだけだよ」のやりとりがありました。ウチら夫婦……大丈夫か:汗)

 

スポンサーリンク