高円寺の次に寄った店は古着屋ではなく現行品を扱うセレクトショップなのだが、かれこれ20年以上付き合いが続く古くからあるお店だ

なかなか渋い品物を置いているのだが、少し前に見かけてずっと気になっているのをまた見に寄った

 

ヨメさんは「シマシマ」と言うが、『ヒッコリー』は奥が深い

一様に『縦縞模様』と言えど、『幅』はもちろん『色』も結構違っていて、同じヒッコリーを探すのは結構難しい(3種類全部違うのが解るかな?)

2年以上前に、『キャントバステム』のオーバーオールを買ったのだが、ヴィンテージ特有の幅広のヒッコリー柄が気に入って、オーバーオールに合う(=同じ幅の)上着を探していた

オーバーオールの上着となると『カバーオール(Gジャンの長い版ね)』か『エンジニアジャケット(丸首の短ランみたいなGジャン)』になるのだが、カバーオールはまだしもエンジニアジャケットなんてそうそう見れないシロモノである

それが『同じ幅のヒッコリー柄』なんてなると、ますます難易度が上がるわけで、それがこの店には置いてあった

今年の夏にヨメさんがオレの誕生日に買ってくれたペインターパンツも、実は同じ幅のヒッコリー柄なので上着を手に入れられれば両方で着れる

その店で見つけたのは『シュガーケイン』製のカバーオールで、値段の割にはかなり造りがしっかりしていて、ボタンもウラでOリングで固定されている

なるほどこれならボタンが外れる事はまず無いだろう

もともと小さいそのお店は、1つのサイズしか入れてなくて、オレの身体にジャストサイズの1着のみ

これだけでも迷うのだが、もう廃盤で生産されていない、いわゆるデッドストックである

で、これだけ迷っているのに同じ造りでベストもある(笑)

ベストもかなりしっかりしていて、値段も安い

馴染みのオーナーと「シュガーケインは昔からあるけど、他のメーカーが値上げしても値上げしないし、変わってるメーカーなんだ」と話したが、ボタンホールもポケットのステッチも相当作り込んである

で、さらにさらに、下のパンツもあると言い、パンツはメーカーこそ違えど既にオーバーオールとペインターパンツを持っているのに「全部買うなら安くするよ」と言われてしまった

もう生産されていない新品のデッドストックなので値段が上がるならまだしも、「安くする」と言われてついに負けて3セットを買ってきたわけだ(この「安くする」のやりとりも、久しぶりな気がするし最近はあまり聞かなくなった)

スポンサーリンク

パンツもかなりしっかりしていて、ボタンフライはもちろん太モモ部分はダブルニー(二重)である

セットアップである以上、当然ベストとカバーオールを合わせてもドンピシャで合う

そして持っているオーバーオールと合うかと言えば…

もちろんドンピシャなのであった

ヨメさんは「全身シマシマじゃん」と言うが、バイクのカスタム同様にファッションもイキオイだ(笑)

最初はチェーンステッチで何か刺繍をデザインしようかとも思ったが、これはこれで良い気がする

バイブズミーティングで別のカバーオールを売ったけど、真夏でも1枚羽織る程度で着れるし、冬はこの上にファラオコートなんかを羽織っても良いので一年を通して着れ、個人的に着回しの効くカバーオールは気に入っている

ちなみにファラオコートと言えば、4〜5年前に買ったトーヨー製のファラオコートがあって、買ったその店に何度かオレが着ていくとその店でも1着1サイズのみ仕入れた

とっくに生産されていないしもう1着手に入れ、寝かしといて高値で売り出したいくらい手が込んでいる刺繍なのだが、¥42,000となかなかの金額で、自分が買った時にそんな高かったっけ!?と驚いた

が、高円寺に行った時に古着として売られている同じコートが¥40,000と、新品とで¥2,000しか違わなかったので、古着屋は高いと思ったし、その店は安いと思った(笑)

本気で欲しい人が居たら紹介します(そんな人いないか:笑)

スポンサーリンク