◯◯エモンは『AIに仕事を取られると思うな』とも言っていた

AIが引き受けてくれる様になって生まれる自分の時間をどう使うか?を考えろという事だ

遊んでもいいし、遊んだ中で「これ面白いな」と感じた事が商売につながらないか?を模索してみてもいい

CDレンタルのショップが閉店していったのは時代の流れで必然だったのと同じ様に、それがもっと大きな規模とスピードで変化していくという事なのだと思う

閉店したCDレンタルのショップ店員や経営者は今何をしているのだろうか?今度はそれが自分になるかも知れないという訳だ

多分できて当たり前の事ほとんどは機械(AI)がやってくれる事になる、それによって生まれた時間を『奪われた』と考えずに『どう使うか?』なんだと思う

例えば、世に言われている団塊の世代、仕事に明け暮れ頑張ってきたのに定年を迎えてから自分の時間をどう使っていいかが解らない人が多いと聞いた

とても寂しい話だが、これから自分たちがもっと早い段階でそういう事にもなり兼ねないという事なんだと思う

一通りの工程をこなしていくだけの『左脳』よりもヒラメキや発想力の『右脳』を使ってAIができる事との線引きを持ちなさいという事なんだろうな

別の話になるが、近年、結婚しない人が増えてきていると聞く

男性用にだけどLINEだかでバーチャルで可愛い女の子の映像が出てきて、話しかけてきて、離れていてもLINEに「今、何してるの?」なんてメッセージが届くという

こんなの出たらまずます結婚なんかしないだろ!と思ったし、これが映像ではなく実物のロボットであるペッパーくんみたいな感じの美少女版として登場してくるのにも、そんなに時間はかからないと思う

スポンサーリンク

全部自分の好みの性格・スタイルに設定出来て、100%自分だけが好きなんてロボットが出てきてしまったら、そりゃ外の現実の女性になんて目を向けなくなってしまうだろう

それこそ床屋に行く必要がなくなれば歯を磨かなくたって嫌われない

『相手に好かれよう』とする努力をしなくなるのであれば、洋服や靴、クルマやバイクだっていらなくなるかも知れない

今世にあるバーチャルリアリティ、メガネのVRみたいに目を覆えば現実のように見えるヤツ?オレは持っていないが、数年もすればきっと当たり前の様に持っているのだろな

というより、昔の『テレビデオ(ブラウン管テレビとVHSビデオが一体になったヤツ)』の様に、テレビに標準装備されて売られたりしてるのかも知れない

そうなるともう暑い日に外に出る必要なんかなくて「今日はグァムに行こう」とか、映像で体験したりなんてのはもちろん、「◯◯へ呑みに行こう」なんて家呑みなのに気に入った居酒屋へ呑みに行った気になれるなんて事もできるのかも

そしたら独り暮らしなんて寂しくもなくて、友達なんかもいらない、もうメチャクチャである

結婚しなければ子供も産まれない

でも子供もバーチャルで体験できれば良いとなれば、基本はバーチャルで血統証じゃないけれど資格みたいなモノで国から選ばれた人だけの遺伝子を、体外受精とかで決められた人数だけ産むのだろうか…

なんかSF小説みたいになってきたけど、でもあり得なくもないと思うのはオレだけか?……

(つづく)

スポンサーリンク