*********************

はじめに:TOPの『お知らせ』に告知しましたが『ご意見・お問い合わせ』の項目で不具合が起きている様で、昨日から内容が入っていない空メールが複数届いています。届いたメールは紹介しますが、届いてないメールもあるかも知れません。ヨメがシステムを検証中で復旧し次第改めてお伝えします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

**********************

遂にハーレーが電動ハーレーを作りましたね

まだ発売してないのか解らないけど「やっちゃったか」感のショックが大きい

観たニュースでは一回の充電で約100km、ドコドコ感に似た『音』も出るらしいが、『音』って……

ショベルまでの年式はシリンダーが鉄なので、乾いた高く響く音がする(その分熱に弱い訳だが)、逆にエヴォ以降は放熱性の良いアルミシリンダーに変わるのでこもるというか渋い音に変わる

「よし、今日は鉄シリンダーで音量デカめで行こう!」なんてなるのかな(笑)

っていうか、その『音』をダウンロードしたビッグスクーターとかが大音量で走ってたらどうしよう(笑)

時代の流れとはいえ、悲しいねぇ…と思ってしまう

オレが願っていた『技術の進化で油圧が下がらないエンジンオイル』とか開発されないかな?という夢は、また一歩遠ざかってしまったようだ

電気ハーレーを「そんなのハーレーじゃない」と思うか、「新しいハーレーだカッコイイ」と思うかだな

でもアメリカ人は喜んで乗りそうな気がする

オレはいらないや(笑)

まぁ、今ハーレーを持っている以上、乗る事はないんだろうけど『旧き良きアメリカ』に惹かれたオレには、ソコはもう別のメーカーのようである

そういえば昔、アメリカだかドイツだかの軍用車で『シュビムワーゲン』というクルマがあり、なんと水陸両用だったらしい

が、フロントに燃料タンクがあった為に『追突』→『爆発』→『炎上』してしまうそうだ(笑)

水陸両用まで考えていて燃料タンクの位置でスベるって…「考えろよ!」とツッコミたくなる感が満載なのだが、電動バイクも走行中の雨と同時に『感電』とかしないのだろうか…

素人の発想で申し訳ないのだが、そういうどっか抜けてる所が個人的には好きです(笑)

 

*********************

昨日頂いたメールの紹介をします(住んでる地域が含まれていた為、一部抜粋しました)

*********************

スポンサーリンク

『首を突っ込む果て』一昔前では近所の揉め事ですら隣人が介入し解決するというまあ日本だからこそあり得るお節介が好きな人種が日本人でした。
しかし今のこの国は見て見ぬふりをする、首を突っ込むと逆恨みされて最悪命を失う。何処のタイミングでそうなったのか思い出せませんが悲しいことです。
僕も近所で泥酔して寝ている女性を解放したら正気が戻って騒がれたり喧嘩の仲裁に入ったらヤられていた方の男性がいきなり刃物出してきて警察沙汰とか色々ありました。でも見て見ぬふりををして後でその後の成り行きが良くなかった時の言い方は悪いけど後味の悪さの経験からどうしても首を突っ込んじゃいます。周りからは何時も止められますが(笑)
自分がハーレー乗りで良かったと思うのはお節介が当たり前で見知らぬ者どうし直ぐに助け合えるという自分の中の当たり前が有ることもその理由だと思う。

*********************

ありがとうございました

メールを読んで目からウロコだったのですが、ハーレー乗り同士だとお互い見知らぬ者どうしでも助け合えている事「なるほど、そう言われれば確かに!」と思いました

おせっかいなのかも知れなくても、自分も希薄な関係性よりも隔てなく関わり助け合える方が居心地が良いと思っているし好きだし、そしてそのスタンスでいるからバイクに乗っていなくても同じ感覚で知らない人にもグイグイ行ってしまうんだと気がつきました

ミーティングなんか特に解りやすいけれど、知らない人と盛り上がったりする交流は、普通じゃちょっと考えられないのかも知れません

以前バイブズミーティングで知り合いのショップで販売の手伝いをしていた時に来たお客さんが「ウインカーのバルブが切れてしまい、困っている」と言っていました

オレはロングツーリングの時には一通り積んで走っているので予備のバルブも持っていて、彼に渡しました

「ありがとうございます!いくらですか?」と聞かれ、いくらで買ったのか(400円ぐらい?)よく覚えてないので「いらない、あげます」と言いました

彼は最初は戸惑っていましたが「それじゃ悪いから何か買って帰る」と言い、ショップのバンジーコードを買ってってくれました

個人的にですがすごく良い関係性だと思ったし、時代的に『困った時はお互いサマ』の精神でハーレーに乗ってきて、自分自身がそういう局面に立って知らない人に助けられたりしてきたので、誰かに『そうしなさい』と教えられた訳ではないけれど、彼がまたどこかで別のハーレー乗りが困っている時に同じようにしてあげられればと思う

そんな事を思い出したらなんか勝手にものすご〜く納得がいって、スッキリしました(笑)

自宅のベランダで椅子を出して呑んでる写真を頂きましたが、ヨメと微笑ましく拝見させてもらいました。呑みながらこんな立派な解答(?)を頂き、お互い呑みながら議論している様な気にすらなりました(笑)

どうもありがとうございました

 

スポンサーリンク