次に行った部署は、まとまらないのは同じだがもっと酷かった

まず挨拶すらできないのだ

社歴も上なら年齢も上であるオレから挨拶しても、完全シカト状態なのである(汗)

これにはホントにフラストレーションがたまり『(あんまりナメてると)オレは怖い』を解らせる為に誰かを生け贄としてブッ飛ばしてやろうとすら思っていたし、実際一番さらし者に適してるとしたら正社員よりも派遣社員の男の方が後腐れがなさそうなので「(よし、コイツにしよう)」と決めたのを上司に止められたぐらいだった(笑)

まぁ、そんな状況の中で仕事をうまく回す為にはどうしたものかと困っていた時に、大きなホワイトボードにその日の仕事の予定を記入する役目をかって出た

以前から設置されてはあったが、忙しければ書かなかったりとグダグダのまま半分自然消滅してしまって放置されたアイテムを、今後は自分が毎日続けると引き受けたのだ

が、しかし、ろくに挨拶もできない連中相手にそんな努力が伝わる訳もなく、書いても見ない、そこでもシカトされるという厳しい現実が待っていた

『見れるのに見ない』そんな連中を結果的に動かしたのが、仕事の予定を書き込んだ後に余ったスペースに書く様にした、オレ個人の日記や、それに関するイラストだった

余ったスペースに仕事とは全く関係のない、前日オレが仕事が終って帰ってから何をしたのかを描いた

呑みに行ったりすればその店の事を書き、バイクで◯◯へ出かけただの、家のネコがゲロを吐いただのどうでもいい事を描いた

独りで四国一周した時の話を四国の地図を描いて「今日はココからココまで走った」と太い線で伸ばして行き「◯◯が美味かった」だの「ここで◯◯が壊れた」だのを描く様にした

スポンサーリンク

その日の仕事の予定を書くホワイトボードなので、その日の予定が少ない日だと大幅にスペースが余ってしまう為、オレのどうでもいい話の方が大半を使ってしまう様な日もあったりする訳だが、仕事とは関係のない、この非常識な行動が吉となったのか、みんなソコから興味をもって食いつき、観るようになったのだ

前回の職場の様にファイリングして残すわけではないので毎日消してしまうのだが、毎日楽しみにされるまでになったソレは、多い時には3〜4人がボードの前に座り込んで観る様にまでなった

 

当然先の事を見越してやっていた訳ではないけれど、今こうやって毎週ずっとワイルドマンの未掲載分を更新できたり、毎日毎日ブログを続けたりする根気強い活動は、そういった過去の経験が活かされているとも言える

正直あてもなく果てしない事をひっそりと続けていてメゲそうになる時もあるのだが、今の自分の行動を突き動かすのは間違いなく過去の体験でもある

『継続は力なり』を身をもって知ってきたからこそ、大変さも解ればその重要性も解る

『今、自分ができる事をやるだけ』なのだが、簡単そうでも継続し続ける事は本当に難しいし、でもその根底にあるのは『信念』だと思う

今やっているこの活動の先に何が待つのかは解らないが、無駄にはならないと思っている

(おわり)

スポンサーリンク