翌日もヨメさんが休みだったので便乗してオレも休みにして、昨日とは逆方向に再びマクラを見に行く事にした

幸い(?)目当ての店の近くに一番お気に入りの呑み屋があって、半分は「無いなら別にいいか」とちゃっかり別の目的も考えていた

昨日ハズレの呑み屋で¥6,000もボッタくられたばかりで、連日呑みに行ってる場合でもないのだけれど、まぁこんな日以外はずっとガレージにこもってヨメの作るオニギリしか食べない生活を送っているので「たまにはいっか♡」と都合よく自分を許してしまった

昨日の教訓(?)でビールはすぐぬるくなってしまうので、コンビニで売っているアイスコーヒー用の氷と焼酎を買い、氷に焼酎を入れて呑みながら歩いた

これが今の夏の時期に冷たくて美味い、もう缶の飲み物を直接飲むより遥かに美味しく、ホント最高なので是非試してもらいたいと思う(普通歩きながら呑まないか…)

目当ての店に到着して探してみたものの、やはり探しているマクラは見つからなかった

ただ、マクラの中に入れるプラスチックパルプだけが大量に別売りしている事が解ったので、マクラ本体はネットで探して買って『固さ』に関してはコレを足して調整しようという事でまとまった

で、もう一つの目的だった行きつけの呑み屋に行った

いつもの『野菜焼きの盛り合わせ』と『つくね卵黄』、卵黄の新鮮さも写真の通りなのだが、特にこのつくねが絶品でまるでハンバーグの様にジューシーで美味しい

「やっぱり美味いよなぁ…」とヨメと中身を分析してたら、中に小さく切ったレンコンが混ぜてあった。これがシャキシャキとより食感を楽しませてくれる。流石の一言である

スポンサーリンク

『タタキきゅうり」、他の店にもある珍しくないメニューだが、ここまで手の込んだタタキきゅうりは見た事ない。暑い時に最強のサッパリおつまみである

行くと必ず2回注文する、辛味噌との相性がバツグンの『ガツ刺し』。この日ももちろん2回頼んだ(笑)

『焼き肉サラダ』、早い段階からグチャグチャに混ぜてドレッシングと焼き肉を一緒に食べるのがおすすめ

『ネバネバばくだん』納豆と山芋、キムチとキュウリとタクアンと卵を全部混ぜて、海苔に包んで食べる。タクアンの食感がまたアクセントで効いていて美味しい。このセンスも憎い(笑)

いい機会だから写真に撮ったけど、焼酎の『中』だけお替わりして出て来たのが下の写真の状態で、こんなのサワーが入らないだろ!ぐらいの量で出てくる(笑)

なので小さい瓶のこのサワーで中の焼酎が4杯呑める、こんな店は近所ではココ以外知らない

最後の〆にパスタの『和風醤油バター』を食べて、で、これで昨日と同じ¥6,000

料理の品数も昨日よりも遥かに多いし美味しいのだけど、そもそも呑んだお酒の量が全然違う

昨日はオレとヨメがビール2杯ずつの計4杯

今日はオレがビール2杯と焼酎4杯、ヨメがビール1杯とマッコリ2杯の計9杯

お店の質でこんなにも違う

昨日は呼び込みに釣られて入ってみたけど、ココはもちろん呼び込みなんてやってなくて、それでもホント良心的

だから前日もヨメと呑みに行ったのにまた盛り上がって、ついつい呑み過ぎてしまった

江古田の『あぶさん』(16:00〜日曜休)、オススメです

 

 

スポンサーリンク