ワールドカップのTVを観てて、親日家のロシア人が多い事を知った

「日本のどこが好きなんですか?」とインタビューされていた答えの多くが「食べものも美味しいけど『人』が良い人ばっかりだ」と言っていて、何ともありがたい言葉だなぁと思った

そんなTVを観ていて、オレにしてみると全く同じ発想なのが『沼津』と『高知』で、どちらも本来全く関係無い土地ではあるのだが定期的に通い続けている

行った回数はもうどちらも20は軽く越えているし何回行ったか覚えていないが、行った先でも行く場所は決まっていて、ほぼそれ以外の場所は行かないと言っていい

食べ物も美味しいし、すっかり仲良くなった人がいて、もうずっとそういう人達に会いに行っている

これはもう結婚前からなのでヨメさんにしてみれば同じ所ばかりで気の毒なくらいだが、不思議とヨメも「また?」とは言った事がないし、行けば一緒についてきて楽しんでいるのだからきっとヨメなりに気に入っているのだと思う

以前何かの番組で「観光に行くのが『旅行』、人に会いに行くのが『旅』なんだ」と言っていて、なるほど一理あるなと思った

もともと何の接点も無い場所で、何の接点も無かった人と仲良くなって気に入って、で、向こうもオレを覚えてくれていて、行くと温かく迎えてくれる

だからより楽しいし、また行きたくなる

その為に向かっている工程や道中は、オレにとって間違いなく『旅』なのだと思う

沼津であるなら高速でいつも寄るサービスエリアだし、高知ならフェリーや空港、バイクならいよいよ本州から橋を渡って四国に上陸する時など、既に知っている場所なのにそこに向かって行く道中は、まさに旅なのかも知れない

スポンサーリンク

沼津にはしばらく行けていなくて(といっても去年からぐらいだけど)、また行きたいなと最近よくヨメと話している

どうせなら一泊二日じゃなくて二泊三日以上で行きたいし、さんざん行ってる場所なのに一泊じゃ足りないと思うのは、向こうで会う人が多いからだ

夏休みは四国に行く

バイクで行けるかまだ解らないけど、飛行機になってしまったら四国一周はできないし、ずっと高知に居続けるんだろうな

それでも楽しみなのは、そこで会える人が居るからなのだ

 

なるほど、旅か…カッコイイし、いいじゃん♡と、また楽しみになった

 

*********************

昨日常連の有香さんから応援メールを頂きました

一番最初に応援メールをくれて、ずっと励ましてくれているこの方は、いつかお会いしてみたいとヨメと話しています

どこに住んでおられるのかは解りませんし聞きませんが、もし見かける時があれば声をかけて頂きたいと思っています

どうもありがとうございました

*********************

 

スポンサーリンク