以前ハーレー乗りの方に「洗車してますか?」と聞かれて驚いた

新しい年式のハーレー乗りで、車から入った人だと思うのだけれど、長くバイクに乗ってきて『洗車』という概念が自分には無い

雨でも嫌なのに、なんで水をかけなきゃいけないのか理解できないぐらいだ

でもそもそも車こそ見かけるけどバイクを洗車している人って余り見ないとも思う

やはりシートなんて濡らそうものなら中まで乾かすのに膨大な時間がかかるし、バッテリーなんかの電装系を中心に万が一でもショートなんかさせたらなんて思うと、やっぱり躊躇してしまう(笑)

思えば作品に登場しているロナウドは超・磨きっ子で、もはや磨く事が趣味とか生き甲斐なのでは?と思うぐらい、いつもピカピカに磨いている

それはもうスポーク1本1本から磨くので、20年ぐらい乗り続けているショベルなのにコンプリートエンジンを買ってきたのでは?と思うぐらいいつも輝いていて奇麗だ

そんなロナウドほどじゃないけれど、オレも洗う事すらないものの、たまには磨いてやるか…と年に1〜2度くらい磨く時もあるのだが、そういう時に限って雨が降る(笑)

それが解っているから「どうせ磨いたって…」とあきらめてやらなくなったフシもあるぐらいだけれど、一昨年のバイブズミーティングで茨城から帰って来た時、終始雨に降られっぱなしでバイクもオレやヨメも泥だらけで帰って来た

数週間が過ぎてから余りに泥だらけのままになっているバイクを見て「洗ってやるか」と珍しく洗車をする事にした

スポンサーリンク

水こそかけないがクランクケースやミッションを中心にパーツクリーナーをかけ続けたのだが、出るわ出るわと延々泥だらけの汚れが流れ続けてビックリした

水をかけて余計なトラブルなんて御免だと思っていたが、これはこれでまたサビとか腐食の原因にもつながる訳で、余計なトラブルを誘発し兼ねない

日頃からその辺だけはキレイにしておけば、オイル漏れやオイルのにじみの変化も発見し易いし、余計なトラブルを回避できる

車体に水をかけての『洗車』は不要なのかも知れないが、エンジン周りに対しての『洗浄』は、定期的に必要なのだと思った

 

 

*********************

先週、近所を散歩をしていたブログに関して、同じく近所に住んでいると思われるコウイチさんから応援メールを頂きました

ありがとうございました

*********************

メッセージ本文:
こんにちは!
コウイチです。
昨日のブログで紹介された鉄工所。流石ですね。
あれに気がつくなんて!!機械好きというか洞察力が凄くてやっぱり漫画家さんとかは皆様そうなんでしょうね。街を歩くだけで発見が有るって楽しいですよね!
あそこは僕は家の近所なんです。始めて見た時、感激しました。完璧な防犯ですよね。こちら方面にも散歩されてるんですね!

以前、ブログでも書かれていましたがアルミ地のヘルメット。あれのもう少し詳細と内部の様子とか知りたいと思います。質問ばかりですみません(^o^;)よろしくお願い致します。

*********************

「質問ばかり」とありますが、こちらとしても不特定多数の方に一方的に更新し続けているブログの反応はとても嬉しく思っています

紹介のリクエストはガレージにこもっている日が多いので丁度良いネタにもなって助かってもいます(笑)

ヘルメットは近日中にご紹介します

いつもありがとうございます

*********************

 

スポンサーリンク