ヨメはよく寝る

これだけ書いても大した事なく感じるかも知れないが、限度を超えて寝る

まずオレの方が後に起きるという事がないし、オレが先に起きても基本「眠いなら寝ていればいい」と思っているので起こさない

二階で寝ているのだが、先に目覚めて一階に降りて、ロク&ロサの朝ゴハンなど一通り済ませてからガレージに行って、マンガの製作なんかを進める

その間ずっと寝ているが、ヒドイ時にはオレが起きてから7時間とかをも寝続ける

2〜3時間程度なら別に何とも思わないが、5時間とか7時間とかにまでなると、さすがに二階で死んでるのではないか?と思うぐらい、生きているのかすらの心配になってくる

やっと起きてきても「身体が吊った」だの「怖い夢を観た」だのうるさくて、医者じゃないオレでも「寝過ぎですね」と診断書が書けるぐらい、とにかくオレとは正反対のヨメさんなのだが、時々オレと似たり寄ったりの社会不適合者っぷりを起こすのだ

 

この前のある雨の休日、この日は一日雨の予報で、休日はバイクに乗って出かけるか、近所へ呑みに行くかが楽しみでもあるのだが、この日はもう一日ずっと雨だったので家で過ごす事にしていた

いつもにようにガレージでマンガの製作を進めていると、夕方ヨメが「晩ゴハンは何にするか?」と聞きにきた

外に出ないので家にあるものでと思っていたら『ちらし寿司の素』が出てきたからちらし寿司はどうか?と聞く

あぁ、たまには良いんじゃない?と答えると「お刺身があれば彩りもキレイなんだけど」と言うので「お刺身なんか今は無いだろ?」と答えると「ない」と言う

別に雨の中お刺身を買いに行かなくたって、家にあるもので充分だろ?と説得し、その日の献立はちらし寿司に決まった

夕食久しぶりに食べたちらし寿司は美味しかったし「お刺身なんか無くたって全然イケるじゃん」と言うと「まだたくさんあるからどんどん食べな」と言われた

充分お腹いっぱいになったのだが「まだまだ残っている」と言われたのでどれだけ作ったのかと聞くと三合分と言う

三合?

ちらし寿司を?

夫婦二人なのに?

ゼッテーいらないだろそんなに…呆れるオレに「お腹空いてると思ったから」と言う

聞けば1.5号用の『ちらし寿司の素』が出てきたので二袋全部使ったらしいが、お刺身こそなかったもののその他の具が加わったちらし寿司の量はあきらかに三合どころの量ではない

オレの『イラッとポイント』として、何故『お刺身があると彩りがキレイ』なんてどうでもいい情報を言いに来るのではなくて『どれぐらい食べるか?』を聞かないのだ

この手順を抑えていれば回避できたであろうトラブルが非常に無駄なのである

スポンサーリンク

案の定『食べきれない』→『翌日また食べよう』→『冷蔵庫』→『まるで武器のようにカチカチ』→『やむなく捨てる』になった訳で、もったいないしバカバカしいし…

これが普段料理をやらない女性なら『可愛らしいミス』ぐらいで収まるのかもしれないが、毎日オレの弁当を作ってくれるし、料理をしているヨメさんである

すっかりカチンコチンに変貌した姿を見て「あーぁ…」なんて言ってるが、絶対大して響いてないし、似たような事を繰り返すのだ

 

つい最近まで公開していたホームページに『驚くスミス氏』が出ていたが、「amazing(アメージング)」のスペルが「amezing」になってるよとロナウドから指摘され、実はコッソリ差し替えておいた(笑)

描いたオレのミスだが、基本オレが造ってヨメさんがプログラムをイジって組み込んでいて、ヨメは高校の英語教師の資格を持っている

ロナウドといえばマンガの通り金髪長ランで、喧嘩の助っ人で相手を橋の上から川へ叩き落としてたようなガラッパチなヤツが(こんなのマンガじゃ描けないけど)見つけられるミスを、スルーしちゃうってどういうコトよ?てなモンで「えへへへ」なんてゴマかしてたがホントに抜けている

高知への飛行機を予約するのに字が似ている『高松』を予約したり(しかも新婚旅行ね)、VネックだったTシャツが丸首に変わってると思ったら前後逆だったり、プリントTシャツだったのに無地に変わってると思ったら裏表が逆だったり、つい最近では製氷器に全く水を入れずに冷凍庫に入れてたり(一生氷はできません!)と、とにかく予測不能なコトを続けているヨメ

判断力・行動力と発想で勝負してきたオレとはホントに真逆な性格で、よくまぁ上手く続いていると思う時もあるぐらいだが、ほぼまず喧嘩をしない

熱量がそもそもズレているのでオレがアタマにきている時点でヨメは外人と話してるぐらいのキョトン顔だし、ヨメがアタマにきている姿はあまり見た事がないので喧嘩にならないといった所か

まぁ、でもそれぐらいズレてないとオレに付き合って2ケツで四国一周なんかできないか……

よくある夫婦間の「好きだけじゃやっていけない」を、ヤツは「好きならやっていける」と本気で思っている

それをスゴイなぁと思うし、応えるべく大切にしているつもりではあるのだが…

ちなみにワタシたち、年齢も星座も血液型も、全て一緒です

「おぉ、神よ……」である

 

 

 

 

スポンサーリンク