と、いう訳で昨日「これから自分の経験がお役に立てば…」と告知した所、さっそくコウイチさん(54歳でした、すいません)からメールを頂きました

「ウォレットに興味津々です!」と書いてあったのですが、これは『ウォレットを造りたい』という事でしょうか?

だとすると長財布?二つ折りのタイプ?すいません、ちょっと情報が少ないので、次からはもう少し具体的にお願いします……

そしてヨメさんに「解らないんだけど…」と見せた所「アンタのウォレットの事でしょ」と言われ、なるほど近所で何回も観たって言ってたし、昨日更新した時にも写真を載せてたし、そういう事かと(正解ですか?)思い、今回ワタクシのウォレットを紹介します

オレの財布ですね

アクセサリー類はほぼ全て『ガルシア』でオーダーし、財布本体は革の問屋街である浅草橋でカンガルーと牛革とクロコダイルを買って「これを使って」とカバン屋である『ベーシックトラックス』に持ち込んで造ってもらいました

えーと、イメージとしては『長財布にタバコを入れるポケットが外に付いている』といった感じで、財布本体をポケットに入れてもタバコケース部分だけが外に出ます

これにより、夏場とか薄着になってポケットが少ない状態でも、タバコか携帯のどちらかは収納できる様に造った訳です

そして一番ゴツいフタ部分のアクセサリーは『重し』の役割をしていて、バイクで走行中でもフタがパカパカ開いて中身が出るのを防いでいます

コイツで折り返すだけのフタでも落ちないし、出し易いを両立した訳です

冬場は、スカジャンとかお尻のポケットに関係無い上着は問題ないですが、コートとかになるとこのポケット部分が膨らんでしまう為、この長財布は分離できます

強力なスナップで固定していて、でもバラそうと思えば分離できるので、膨らんでしまう上着の時には分離させてタバコケースは使わず、長財布のみを表裏反対にしてスナップ側は内側へ、革側を外側に入れれば、外から見てもスナップは見えないという構造にした訳です

スポンサーリンク

タバコケース側と財布は別体なので、財布本体は普通の長財布とサイズも構造も大して変わらないと思いますし、当然ながらお金を落とさないようにジッパーがついています

ただオレはもともと小銭はズボンの前ポケットに入れる習慣なので小銭入れは付けず、逆にハーレーのカギやETCを留める南京錠のカギ、ヘルメットホルダーのカギなんかをまとめられるキーケースを付けました

そしてウォレットチェーンまでジャラジャラ系にすると、バイクを押す時にタンクに傷をつけそうなのでウォレットチェーンはあえて革製の物にしています

ちなみにキーケースと一番ゴツいフックは、バッグ類の金具の問屋がある合羽橋で見つけてきた物です

アクセサリー類はどれもまぁまぁな金額(1番大きいフタ部分で5〜6万ぐらいだったかなぁ…)ですが、実はこの財布は二代目で、初代は二つ折り財布をベースに同じようにタバコケースのポケットを別体で付けたタイプを使っていて、10年ぐらい使って壊れたので二代目は長財布バージョンでデザインし直し、アクセサリー類はまるまる移植して使っています

革はシボ(細かいシワの事)が入って表情があるカンガルー革(野球のスパイクとかにも使われるぐらい丈夫)を牛革に貼って(薄いので)、表面ポケットの黒い部分のみにフンパツしてワニ皮を使いましたが、小さいワニでもやっぱりとても高くてビックリしました(小さいワニまんまの形で¥18,000ぐらいした気がする)

当時は型押し(牛革とかに加工する手法)は避けたのですが、1回マジワニ革でやってみたので次はもっと安い型押しを選ぶのかも

上写真のフックは一回切ってゴツい金具を通してからロウ付けしてるのでつなぎ目がなく、これによって引っ張ってもつなぎ目から広がって外れる事がありません

結構細かく作り込んだので大変でしたが、結局一度造ったパーツはまた使えるので三代目の時にも移植して使おうと思います

高額でも長く使う事を考えると、そんなでもないのはハーレーと同じなのかも

他に注意点を考えていたのですが、初代の二つ折りは中のカードが割れた事があり、これは座ったりの動作と財布の形状が合わなかったからだと思います

あと、強力なマグネットでタバコケースのフタを開かないようにしてみて、磁気で中身のカードがダメになった事がありました

そんな所かなぁ…

もしオリジナルで財布を造ろうと考えているのであれば参考にしてみて下さい

今回は私物を紹介しましたが、何かを造りたいといった相談や試してみたい事なんかでも構いませんし、同じように私物で見てみたいのがあればまた紹介します

あと、もう少し具体的な情報を教えて頂けるとありがたいです(笑)

 

第一回目はコウイチさんでした

近所との事ですが、オレはよくヨメさんと手をつないで歩いている事が多いので、見かけても笑わないで下さい(汗)

よろしくお願いします

 

 

スポンサーリンク