今日はヨメさんが休みだったという事で、歩いて行く行動範囲の中では最も遠い、4〜5駅分先の居酒屋まで呑みながら散歩しました
天気は良かったのですが昨日ほど暖かくなくて、風が強かったので意外と寒かったです
昨日長袖のアロハをゲットした話をしましたが、最近ワイルドマンの作品に登場する『WILD MAN』のロゴが入ったGベストを本気で造ろうと思ってまして、古着屋に入る度にベースとなるGジャンを探しています
何度か発表してきていますが、マンガのワイルドマンは、基本全て実話をもとに描いていますが、実在していたチーム名は『ワイルドマン』という名前ではありません
『クラブ名』という『MC』のデリケートな部分なので、連載直前に待ったがかかり、クラブ名に関しては作品名と同じである『ワイルドマン』という名前で進行する事になっただけで、本来のチーム名は別であったし、ワイルドマンは『社会不適合者』という意味から作品名にした名前です
『社会不適合者』の意味はそれぞれに解釈してもらって構いませんが、代表的に言えば時代と逆行して電気自動車とかが普及して行く中、ガソリン車であって空冷である様なハーレーを愛して、それを愛し続ける為に努力していくとでも言いましょうか、そんな意味が込められています
話がそれましたが、なので『ワイルドマン』というチーム自体は実際は存在せず、どちらかと言えば『インディペンデンス』の様にどこにも所属しないバイク乗りとでも言いましょうか、そういった意味合いの方が強いのです
なので、去年バイブズミーティングに出店してTシャツとか作って売りましたが、今年はもっと他の種類も造ろうと思っているし、その第一弾として売りモノとしてではなく宣伝用として、ひとつGベストを造ろうかと計画しているのです
そのベースとなるGジャンが欲しくて探しているのですが、これがなかなか良いのが無い…
実はもともとGジャン自体は1着だけ持っていて、いわゆるLevisのヴィンテージで3rdと呼ばれる『ビッグE』のモデルです



コレの袖を切っちゃってGベストにしようかと思ったのですが、3rdでも当初安かっただけに状態があまり良くはない……
襟に補修がしてあったり、ボタンホールが治してあったりするので、切り落としてしまう袖部分ならまだしも、残るし着るにあたって関係する箇所にダメージがあるのであれば、別のちゃんとしたのを買おうかなと思いました


別にヴィンテージにこだわる訳ではないのですが、ベースはリーバイスの3rdのレプリカあたりが一番シルエットとしてカッコイイので、それで色落ちの良い、状態の良い物を探しています
が、しかし、これがなかなか無くて苦労していて、やはり高円寺とか古着屋が集中している所に行かなければダメなのか苦戦中です
記憶がうる覚えで確かでは無いのですが『70505』と『70506』と、同じ3rdのベースのレプリカでも両脇にポケットがあるタイプと無いタイプがあって、個人的には絶対ポケットが無い方がカッコイイ
何故あのポケットをつけたんだ……と思ってしまうぐらい、あのポケットのせいでせっかくのシルエットが台無しで、あるのと無いのとでは全然違う
そして探していても、予算内で良い色落ちをしていて、状態も悪くないのが見つかっても、ポケット付きみたいな
そこで結局「ダメだこりゃ」になってしまっているのです

スポンサーリンク

結局今日もそんな感じで店を見ながら歩きましたが良いのは見つからず、最終的にいつも行く居酒屋へ
距離がある分、着いた頃には既に3〜4缶呑んでいるのでホロ酔い状態で、逆に安く済みました(笑)




店を出た後は寒かったので、この前行ったラーメン屋「一金」で少しだけ呑み直して〆にラーメンを食べて温まり、帰ってきたのでした



さて、明日はともかくとして明後日からは天気も悪く、寒いし雨が続くらしい
今日さんざん遊んできたので明日からまたガレージにこもり、日曜まで集中してマンガの製作に励みます
今週はバイブズ発売の週
『ワイルドマン』もかなりの力作なので、どう仕上がったのか自分でも楽しみです

スポンサーリンク