延期になってしまったバイブズの独立記念キャンプだが、ロナウドがとてもリベンジに燃えていた

「お前、今年どうすんだ? 行くならちゃんとした装備を用意しないと去年みたいな目に遭うぞ」となって、オレは以前ブログでも紹介したプリマロフトを加えたワンランク上の防寒を用意していくつもりだった

「色々探してはいるんだよなぁ…」なんて話になって、「オレの安い方のダウンのパンツなんて¥2,000ちょっとで、それでも従来のインナーよりは充分暖かいゼ?」なんて話で盛り上がっていた

そんなロナウドから「防寒対策完了」のラインが届いた

マジのヤツというか、ガチのヤツというか…この写真を見ただけで「(去年はよっぽど辛かったんだな)」という事が伺える(笑)

「またお前は極端だな…」になるわけだが、「今年はバーベキューコンロも持っていって、向こうで暖を取れるようにしようや」という話にもなった

バーベキューコンロ自体はオレが積んで行くが、炭はどうする?という話になり、現地の近くで探して買うか、こっちで用意して積んで行くかを議論した

おそらく4時間ぐらいは走る事になるのでそんな荷物をスタートから積みたくはないのだが、現地で炭が手に入らなかったらバーベキューコンロなんてそれこそ何の役にも立たない

ロナウドが「じゃあ1箱だけ買ってくる」と言い出し、1箱だと不安ではあるが残りは現地で探して買う事にした

ただ、炭を買うなら備長炭が良くて、燃焼し続ける時間が通常の炭とは違い、圧倒的に火が長く持続する

自分の今までの体験からの考えなので、何かで調べたわけではない事を最初に断らせてもらうが、備長炭は着火に時間がかかって苦労するが、それは炭となる木の『密度』の差によるもので、安い炭と違って中に空洞が少ない分だけ燃えづらいが、一度火が点けば安定して長時間燃え続ける

そして空洞があると火に触れた時にパチパチと弾けるわけで、安い炭ほど火の粉が激しく、すぐに燃えて白い灰になってしまう事になる

用途に応じてのメリット・デメリットで、着火しやすい安い炭は、大勢で集まってバーベキューをやる=すぐ着火させたいし、すぐ焼きたい、どんどん焼きたいなんてシュチュエーションには最適で、逆にそういう時には備長炭のような炭は不向きである

逆に今回のように料理が目的ではなく、暖をとるためにそれこそ一晩じゅう火を使いたいなんて時には備長炭は最適で、値段が高くて少量でも持続する分トータルで考えれば決して値段が高いばかりではない

*個人的な見解をまとめると『薪』はそもそも火力が安定しないので、調理には不向き(それこそ頻繁に薪をくべたり、火を分散させる必要がアリ)、『安い炭』は着火も早く火力も安定し易いので調理には適している。が、燃え尽きるのも早い為、灰になっていくペースも早い。下に溜まる灰を取り出せる形状のバーベキューコンロなら別だが、そのまま使い続けると料理に灰が飛びやすくなる危険性アリ。『備長炭』は着火が難しく時間がかかり、トーチなどのバーナーで根気よく着火させる必要があるが(一番手っ取り早いのは薪で起こした焚き火に放り込んで放置しておく事。ある程度の時間でトングなどで備長炭だけを引き出し、種火として使用する)、点いてしまえば超・遠赤外線とでも言おうか、一定の火力で延々燃え続ける。ほったらかしで寝ても翌日まだ燃えてるぐらいなので注意。それぞれに良さがあるので肝心なのは使い分ける事だと思うし、これからバーベキューシーズンも始まるので、参考にして欲しいと思う

そんなわけでロナウドには備長炭を指定してお願し、「お前、インナーは完璧だろうけど寝袋は?」と聞いた

スポンサーリンク

ロナウドは去年、あまりの寒さにゴミ袋を穿いてから寝袋に入り、それでも寒くて眠れなかったらしい(もう40歳の課長なのに、やってる事が出会った頃の16歳と変わらない、良く言えば少年のまま、悪く言えばバカなヤツなのだ)

オレは去年ダウンの寝袋を持っていったので普通に眠れたし、今年はコットも持っていこうと思っていた

これで背中も痛くなければ床冷えも完全に防げるので、オレはコット+マット+ダウンの寝袋の三層構造で快適な睡眠を確保する

そんな話をしていたらロナウドから「冬用の寝袋を買った」というメッセージが届いた

オレが写真を見て「(こりゃまたズイブン本気のヤツを…)」と引いたのは言うまでもない(笑)

そしてやっぱり「(去年はよっぽど辛かったんだな)」という事が伺える(笑)

でも、今年初参加を考えていた人、笑いごとじゃなくて本当に寒かったんですよ

オレらのやりとりを笑って見てないでしっかりした防寒をオススメします

 

でもこういう『準備』もまた、キャンプツーリングの醍醐味でもあり、楽しいのかも知れない

そんな話で盛り上がっていたらまさかの延期……まぁ、雪が溶けてないスキー場ならバイクでキャンプなんて絶対無理だよな(汗)

今の所6月に予定していて、場所はまた長野だそうです(とりあえず現時点での予定らしいので、バイブズから発信される情報を詳しくチェックしてね)

オレはせっかくだからロナウド・ダニエルの3人で、今週どこかキャンプツーリングに行こうかと計画中です(笑)

スポンサーリンク