高知旅行二日目、今日はスミちゃんとメグちゃん二人と一緒に呑む約束をしていた

朝からスミちゃんに「何時にひろめ市場に行くの?」とメールが届き、朝9時過ぎには居るよと答えると「じゃあ私も早めに出ます」と連絡が来た

9時半には合流し、夏以来の再会で文字通り朝から盛り上がった

ひろめ市場で拠点にしている『しもだや』の大将に、裏メニューの『だし巻き卵(メニューには無いが、元板前の大将が作るので美味しい)』を頼んだりしていると、これまたメニューにはない賄いメシを作ってくれた

カツオとキュウリとシソ、ネギをダシ醤油であえた漁師メシのようなツマミだったが、酒はもちろんゴハンも食べたくなるぐらい美味かった

こんなのをサービスで出してくれるのだから、やっぱりココに来たらこの店以外を利用するなんてあり得ないわけだ

そんな料理で盛り上がっているとメグちゃんも到着し、用意していたクリスマスプレゼントをそれぞれに渡した

スポンサーリンク

この日はちょうどクリスマスで、ヨメさんがケーキを食べようと言い出し、甘いのが苦手なオレだけ断ったが、みんなでケーキを買ってきて食べはじめた

みんなで集まって酒を呑みながらケーキを食べる姿は、オレにはやっぱり信じられない光景だった

昼過ぎに呑み疲れて解散し、一度ホテルで休んでから夕方再び出直した

夜から来たセンセイとまた盛り上がり、この日は屋台が休みの日だったので高知に来ると必ず食べる徳島ラーメンを食べた

前回夏に来た時にはオレたちに会いにきてくれた人たちに気を使って大変だったが、今回は自分たちのペースで満喫できている、呑んでばっかりのオッさん臭い高知でのクリスマスだった

 

(つづく)

スポンサーリンク