香川県の上○さんは、高知で知り合って3年近くになる

普段会えないが、オレが四国に行くと「シゲが来るなら」と駆けつけてくれるのだが、バイブズミーティングは来た事がないらしい

ハーレーが好きで、四国で見かけた色んなハーレーの写真を送ってくれるのだが、香川から大阪までなら近いし、間違いなく日本最大のハーレーのイベントであるバイブズミーティングに参加してみれば?と誘っていた

オレのバイクなんかよりもはるかに積めるツインカムのツアラーに乗っているクセに、キャンプをした事もなければ道具も持ってないという

毎年四国一周をしているオレにしてみれば「あんな良い土地(海は綺麗で山は神々しく、川は清らかで人間味溢れる人ばかり、食いものも美味いし酒も美味い! あぁ…行きたい…)で暮らしているのにどうして…」と理解に苦しむのだけれど、今回オレの「せっかくだから来てみれば?」の言葉に参加を決めたのだ

上○さんは良く言えば『少年のまま』、悪く言えば『ガサツ』で、悪びれずに厄介な事ばかりする

参加する事に決めたとたん、テンションが上がったのかしょっちゅう電話が来るようになって、準備に追われてドタバタの中、遅い夕食の最中に酔っ払って電話してきて同じ話ばかりを繰り返すのだ

もう解ったし何回も聞いたのだが、酔っ払った顔が、離れた電話でも一緒に呑んでる時の記憶で目に浮かぶようである(しかもオレがシラフの時に限って電話がくる)

「これで明日になって『酔っ払ってて覚えてない』って言われたらイヤだなぁ…」なんて思いながら、基本聞き役に徹していた(笑)

 

そんな上○さんだが、初日は強風の影響で鳴門大橋が閉鎖されて本州まで上陸できず、二日目に来た

ただでさえ一日遅れのスタートになってしまったのに、オレに「氷を買ってきて!」とムチャぶりされたせいで、より到着が遅くなってしまった

結局無事会えたものの、オレはその頃ゲンさんのお店を手伝いながら自分のお店に来てくれた方の相手をしたりで忙しく、上○さんとゆっくりできたのは夜少し呑んでラーメンを食べた時ぐらいだった

出店しているオレのテントの下で寝てもいいか?と聞かれて「構わないけど明日の朝にブルが車で荷物を積みに来るから、早起きしてテントとかも畳まなくちゃならないよ」と言うと「大丈夫」といって薄〜いアルミマットと「ヨメがUFOキャッチャーでゲットしたんだ」と自慢げにこれまた薄〜い寝袋を広げだした

テントは用意してなくて装備はそれだけだと言うので「風邪ひくよ!」とツッコむと「コレはあったかいけん、大丈夫」と言い、帽子で顔を隠し寝てしまった

まるで旅慣れたカウボーイのような(装備はダメダメだけど)行動に「(ココで寝られるならキャンプとかすればいいのに…)」と改めて疑問に思ったが、翌朝早朝から起きて、ヨメと帰る為の片づけを進めていると目の前で寝てられるわけもなく起きてしまった

「寒くなかったの?」

「大丈夫じゃ」なんて会話もつかの間に

「さて、じゃあシゲ、オレは帰るぞ」

「えぇっ!?」と耳を疑った

時刻は朝6時半で、香川県は東京に帰るオレはもちろん、名古屋に帰るゲンさんよりも近い

しかも昨日来たばっかりなのに…

多分100人に聞けば100人が「もっとゆっくりしていけば?」になると思う

せっかく来たのに……

「せめて全体写真でも…」と聞いても「いらん、いらん」と言い、「シゲの顔も見たし充分じゃけん」とホントに帰ってしまった

まだほとんど寝ている人たちばかりでゲンさんすら寝てるのに「じゃあな!」といい残し、まさに風のように去っていった

オレだってまさかオレたちより早く帰るなんて思ってないから、今回上○さんを撮った写真は1枚もない(笑)

 

理解不能だらけなんだけど憎めない上◯さん、今回は全然遊べなくてごめんね

でも初めて会った時にオレがあげたブレスレットをちゃんと身につけてるのを見たからよかったよ

スポンサーリンク

アレはお守りだからこれからもちゃんと身につけて下さい

 

*********************

昨日頂いたメールの紹介をします

*********************

10月入ってからも「ワイルドマンのススメ」に9月号が永らく紹介されてたのは、ゲンさんが載ってた宣伝すね、ひょっとして。

*********************

「おろっ」っと思って広告関係を選別しているヨメに「お前なかなかヤルじゃん♡」と言ったら、10月号のバイブズは300回記念号でマンガが休載だった為に差し替え忘れてしまったという事でした

すいません、ソコはただの手違いです(汗)

でもゲンさんがいるKPSさんというお店は色んな事をやっているお店みたなので、近い人はツーリングがてらに寄ってみても楽しいかも知れませんよ(本当は『かき氷』を売りたかったぐらい、食べログとかで紹介されて人気なのだそうです)

愛知県の春日井市(名古屋の上)という事で、オレはなかなか行ける場所ではないのですが、愛知県といえば岡崎にいるテッちゃんの店に1年に1度逢いに行っているので、その時にゲンさんと岡崎で一緒に呑もうと約束しました

岡崎の桜祭りの桜がとにかく綺麗で、毎年その時期に行っているのですが、来年はもう一つ『行く楽しみ』ができたので嬉しいです

愛知県、なかなかヤバイ、魅力ある街っぽいですよ♡

ありがとうございました

スポンサーリンク