◯◯エモンが学校を開設するニュースをみた

「これからは座って勉強している時代ではない」と言っているのを聞き、自分のいた会社の体制がつくづく嫌になって「この会社はこの先もうダメだな」と脱サラしたオレにしてみれば「その通りだ!」と心強く感じた

その◯◯エモンが驚きの未来を宣言していたのだが『10年後には働く必要がなくなる時代がやってくる』らしい

『少年の瞳を忘れない党』代表のオレにすれば「マジっすか?! ◯◯エモンさん!!」ぐらいの驚愕の予言なのだが、あながちウソでもなさそうな現実的に充分起こりえる話だった

まず『お金』がなくなるのではないか?説

これは海外ではどんどん加速していて、事実スウェーデンや中国では現金を持ち歩かない生活が定着しつつある

特に中国なんかはニセ札なんかの流通も深刻らしく、逆に殆どニセ札がない日本は不思議がられているぐらいだが、日本のお金(特に紙幣)は驚くほど精巧に作られており(ホログラムとか)偽造する為にかかるコストがハンパないからニセ札が出回らないそうだ

なので日本国内で未だに現金主義のオレなんかはピンと来ない話なのだが、ロナウドなんかでも「スマホがあれば全部支払えるから財布を持たない時が多い」と言っているぐらいなので、ペースが遅かれ日本も確実にその流れに向かっているのだと思う

もう一つはAIの普及

これで加速度的に殆んどのコストが下がり、どれもが安い値段で購入できる様になる

話がそれるし例えが悪くて申し訳ないのだが、よく耳にする『1匹ゴキブリを見たら100匹いると思っていい』は本当らしく、1匹のゴキブリが1匹のゴキブリを産む訳ではない、すくなくても何十匹を産めば、そのうちのメスがまたどんどん産む訳で、その数と増え方たるや想像をはるかに越えるという訳だ

何が言いたいかというと、優れたAIは自分と同等かそれ以上のAIを造れてしまう

その繰り返しで低コスト・低エネルギー・ハイスペックのAIが次々に産まれ、ほぼ全ての分野でAIが活躍する時代になると言う訳だ

じゃあ人間の収入はどうなるか?だが、例えばお金ではなくポイント的な価値の変わりを果たすモノを、一定レベルで生活出来る分だけ国から支給されるようになるしくみで(横文字で覚えられなかったのだが、こういう大事な所がヌケてしまう『少年の瞳を忘れない党』のオレ)、そういうシステムが実際にあって外国では実験されただか、されなかっただかだという(社会主義にも似てるよね)

スポンサーリンク

そしてこのポイント以上に贅沢な生活をする為にもっとポイントが欲しい、もしくは時間を持て余した余った時間を埋める為に『遊び』に近い感覚で働いた報酬が、『労働』の発想になると言うのだ

突拍子もない話のようでもあり、あながち的外れでもない話であるのだが、自分が子供の頃はデジタルの腕時計が登場しただけで大騒ぎになっていたし、TVのリモコンすらなかった

30分テープや60分テープに一生懸命ダビングしていたしゲームウオッチからファミコンに発展して大ブームになった

バイクでのキャンプならCDの時代にオレはディスクマンとCD30枚ぐらいを持って夏のUTCで音楽をかけていた

それがI Podに変わり、手のひらに何十曲も収まる状態で音楽を持ち歩ける様になった時には感動したものである

四泊五日のキャンプなので『写るんです』も3つか4つぐらい持って行っていたし、現像代も何千円もかかってバカにならなかった

それがデジカメになってからケタ外れの枚数を撮影できれば、失敗した写真を選んで削除する事もできる、今じゃデジカメすらいらなくて携帯でデジカメクラスの精度の写真が撮れる様になってしまった

わずか数十年で驚くべき進化と発展をしてきたと言っても過言ではないし、このレベルまできて更に加速度的に進化するだろうと言われるのもうなずける

身の回りで聞く話では、お店に来てモノを観て、買わずに帰ってネットで調べてもっと安い値段で買われてしまうから売れないと嘆く小売店がいて、昔は『一生食いっぱぐれる事はない』と言われた税理士や会計士といった職業が、『◯◯奉行』といったパソコンソフトでできてしまう為に仕事が減ってきていると聞く

「昔と違って今は1人が携帯代として1万ぐらいを月に払ってるだろ?こずかいの中から1人1万を携帯代に持って行かれてる訳で、そりゃ飲食や服飾なんかの店は売れなくて苦労するよ」とも聞いた

時代の変化でCDレンタルのショップはI Podができてダウンロードしてしまえば店はいらなくなるし、CDが売れないからミュージシャンもCDでのセールスよりもライブやコンサートでの集客で稼ごうとする

それだってみんなの『ツボ』を抑えた初音◯クみたいなバーチャルな歌手がこれから続々と出てきたとしても不思議じゃない

よく知らないけど、現実に初音◯クに売り上げで負けてしまっているミュージシャンだっているのでは?とも思う

今の段階でコレ、この先そう遠くない未来、◯◯エモンが言っている事があながちウソとも思えなくなってきたと思ってしまう……

(つづく)

 

スポンサーリンク