一つめのメール紹介から

*********************

はじめまして。
40前半の都内在住のバイク乗りです??
ワイルドマンを読んでいると忘れかけてしまった感情がよみがえってきます。
バイクに乗り、仲間で集り、ただ走るだけで楽しくてしかたなかった。
時は流れ結婚を機にバイクを降りてしまう仲間や事故で乗れなくなってしまった仲間。
今でも乗れてる自分は幸せ者ですかね?まあ家族に頭は上がりませんが。
毎日のブログ更新楽しみにしてます??大変だと思いますが頑張ってください。

*********************

(一部文字化けと思える箇所がありますが原文ママで載せています)

オレは今月で45歳になるので、とても歳の近い方のようです

ザ・ワイルドマンを描くにあたり、自分が訴えたい本質が伝わっている様でとても嬉しく、冥利に尽きます

どうもありがとうございます

個人的な考えなのですが、オレはハーレーは『貧乏人の乗り物』というイメージが強くて、高額なバイクだけれど「それでも欲しい」「やっぱり欲しい」「どうしても欲しい」と無理して手に入れた連中たちが集まって、維持していく『情熱』を支えてくれたのは、お金がないからこその『工夫』や『助け合い』が大きかったと思います

同じ気持ちの仲間たちと次に向かう夏休みの計画や、今年こそと誓う防寒の装備で盛り上がる議論も含めて、とても恵まれた青春時代でした

見た目イカつくて怖そうでも中身はどこかヌケてて、でも仲間思いの連中たちのハーレーにかける情熱を、笑いを混ぜてお伝えできるようにこれからも頑張ります

この方も今までさまざまなドラマを乗り越えられてきた方のようで、最後に家族を大切にしている言葉に重みと説得力を感じます

オレも全く同感で一番大切なのは家族であり、オレの最後の夢は『ヨメさんが死んだ次の日に死ぬ事』です

これからも家族の理解の分だけ家族を大切にされて、一般の人では味わえないシーンをハーレーに乗って眺められる事を願っています

家族を思うのなら急いでいても『止まれ』です

事故に遭わず末永く乗り続ける為に、お互いに気をつけましょう

 

 

*********************

二つめのメールを紹介します

*********************

ついに今年一番の気温が出てしまいましたね!

やはり夏はオートバイには乗らないと宣言したいところですが実は毎日、通勤で都内を片道28km乗ってます。勿論、町乗り250ccですが熱いです。

僕も長年の振動で頭のネジが10本位飛んでしまったキチガイですがハーレーで行こうとは思いません。それどころか四輪車を買ってしまおうか考えてしまいます。都内は駐車場が高くて無理ですが(笑)
休日の楽しみは暫くベランダで避暑ですかね(^o^;)

西伊豆良いですね。景色が思い浮かびます。
どんなに写りのいい写真や素晴らしい絵に劣らず言葉や文章もその風景や素晴らしさを表現できると思います。勿論、マンガですから画での表現も大事でしょうが。今でもその素晴らしい情景が浮かんで来ますよ。ここなら行きの暑い辛さなんてお構い無しで行きたくなりますね。

これからもキャンプツーリングの楽しい話、期待してます!

*********************

スポンサーリンク

どうもありがとうございます

片道28kmって、相当です(汗)

オレも昔、片道25kmぐらいの通勤をしていたのですが、今それをやれとなるとできないかも知れません(電車よりはと思うのですが…)

通勤特有のドラマってありますよね

まるでキャノンボールレースで、朝と夕方の限定された時間に「で、実際ダレが一番速いのよ?」と試されているかのような、デッドヒートが繰り広げられてますよね(笑)

やはりバイク便か100cc前後のスクーターがハンパなくて「その速度で入って行って止まれるの?」と思う様なせめぎ合いは、誰かが中継したりしても面白いかも知れません

個人的には250ccクラスのオフ車が通勤最強だと思っていて、加速信号1コ分なら無敵でしょう(笑)

そんな話をしていると血が騒いでくるぐらい、あの時間帯特有の『かけひき』は楽しくもありますが、オレは事故にもたくさん遭いました

急にタクシーに割って入られたり、停車中の車のドアが開けられて吹っ飛ばされたり、相手側による不慮の事故も多くあります

自論なのですがバイクの運転技術は長く乗ってこられた経験値の差が一番大きいと思うので、それだけ乗ってこられたのであればきっと相当(『速い』ではなく)『上手い』と思います

今は一部自転車専用レーンができたり、軽自動車が増えてきた分だけ昔よりもバイクが通れる幅は広いような気もします

ただ普段使い慣れた通勤の道、例えば「この信号で引っかかったという事は、次の信号は加速を落とさなければ越えられる」といったデータがない土地の方が、実は危険は多い気がします

あまり来た事のない土地特有の習慣があって、ウインカーを出さずに進路変更をする車が多い土地や、割り込みの車が多い土地といった場所が本当にあるし、そういった予測を越える場所の方が逆に危険を感じる事が自分は多かったと思います

バイクに乗る者同士、お互い事故には気をつけましょう

*********************

頂いた応援メールでありましたが、西伊豆は良い所ですよ(写真はとある年のUTCの時に1日早く帰らなければならなくなったロッキー)

自分が行って良かったと紹介した場所(最近だと高知とか岡崎とか沼津とか)どなたかもし本当に行ってみようと思うのであれば、事前にメールをくれれば、よりディープなオススメ情報や渋滞し易い場所、時間帯なんかを紹介します

お酒が好きとかなら地元の人から紹介してもらったお店なんかも紹介できるかも知れないので、そんなメールもお待ちしています

 

 

スポンサーリンク