この前の日曜日、お墓参りに実家があった川崎に行って来た

日曜日は超・晴天の予報で、オレの実家まで首都高を使ってバイクで1時間もかからない程度だが、ここ最近の暑さでハーレーではないTWとはいえ、できれば日中は走りたくないという事で、早朝涼しい時間に出発し、午前中には帰って来ようという作戦をたてた

『早起きは三文の得』なのか渋滞もなければ涼しくもあり、工程は順調そのもの

ただ、高速のトンネルを入った時にヘッドライトをつけたのだが、気持ち暗い気がした

が、もともとハーレーは電力節約の為にLEDに替えているため超・明るいのだが、TWはバルブなのでその違いなのかと思った

朝9時前にはお墓の掃除を済ませ、お花屋さんの開店と同時に花を買って早々にお墓参りは終った

スポンサーリンク

「さて帰ろうか」となった所でエンジンをかけようとするとイグニションを入れてもニュートラルランプが点かない

「?」セルを回してもウンともスンともいわない

「???」キックでかけてみるとかかった。が、しかしアクセルを上げようとすると止まってしまう

「?????」

 

ーさてバイクの状態を整理してみよう

『走ってきた』『ガソリンの残量もある』『(キックでかかる事から)火は飛んでいる』『ニュートラルランプが点かない』

→電気(バッテリー)が怪しい。ただ、バッテリーも交換して1年経つか経たないかぐらい、最低でも月1回は動かしているのだ

この時点での推理『バッテリーの接触もしくは断線などによる電力不足』と目をつけたのだが、工具を持っていない

ハーレーとは違いそうそうトラブルなど起きないのと、ミリ工具なので最悪はスタンドでも借りれるからとTWに車載工具は積んでいないのだ

「さて、困ったな…」で、早朝出てきた為に時刻はまだ朝の9時で、どこのお店も開いていない

そして元・実家とはいえどこにバイク屋さんがあるかまでは解らないのだ

ただオレはハーレーもTWも任意保険に入り続けていて、どちらもロードサービスがついている

でもこの時間…ロードサービスを呼んだ所ですぐ来る訳ではないだろうし、1時間ぐらいは待たされるのだろう

「だったら近くのバイク屋を調べて押して行くか。その間にバイク屋が開店する時間になるだろう」という事で、ネットで近くのバイク屋を調べ、押して行く事にした

ハーレーだったら迷わずロードサービスを呼ぶのかも知れないが、車重の軽いTWである

のんびり押しながらバイク屋に向かう事にしたのだが…

バイクを押すオレの傍ら、ヨメがネットで近所のバイク屋を調べてくれ電話してみるのだが誰も出ない

現在の場所から近い順に電話していって、やっと捕まったのが3件目のお店であった

(つづく)

 

スポンサーリンク