最近ホントに暑い…なんて思っていたら、記録的な短さで梅雨が明けてしまったというから驚きだ

梅雨が短くてこんなに早く夏が来るなんて、若い頃なら狂喜乱舞するサプライズなのだが、ここ最近はもう暑さにゲンナリして夏の暑さを想像すると気が重くすらなってくる

もう一つ心配なのはロクとロサで、家には2匹のネコがいる

まぁ、余計な事ばかりする困ったヤツらなのだが、コイツ等にもここ最近の暑さは堪える様で、エアコン等で部屋の温度を維持してやらないと夏バテ気味で元気がない

もともと猫の基礎体温は人間よりも1〜2度高い

それであの毛並みなので、寒さよりも暑さの方が苦手で弱いのかも知れない

昔同じように猫を飼っている人が「夏はエアコンを入れて部屋に閉じ込めて会社に来ている」と聞いて驚いたし「猫なんて自分で涼しい所を見つけて勝手に何とかするだろう」と思っていた

実際「暑いって言ったって野良猫に比べれば全然マシ、そんな甘ったれた環境に慣れてしまう方が後々困る」と思っていたし、ウチはガレージとトイレ以外は基本全て解放し、1階のリビングだろうが風呂場だろうが階段だろうが2階だろうが好きな所に行けるようにしている

だからそこまで気にしていなかったし、事実暑い日は風呂場のタイルが冷たいのかそこに寝そべったりしてヤツらなりに何とかしていた

スポンサーリンク

しかしここ近年の30度超えの暑さになってくると人間でも耐え難く、猫でも下手すれば命に関わりかねない暑さになっていると思う

猫とはいえオレたちの家族でもある訳で、そうなると「暑くても我慢しろ」にも限度がある

なので最近はもうその日の最高気温の情報次第で、早い段階からそこそこの温度設定のタイマーにして2階だけエアコンをかけている

2階のドアは、オレが入居してすぐに角だけ切り落として開閉式の小さい別トビラをつけ、猫のサイズのみ閉めてても自由に出入りできるようにしているからで、暑くてシンドければ2階に居ればいいし、他に行きたければ行って遊んでればいい訳だ

一番ベストはオレも含めてガレージに閉じ込めてしまえば、エアコン1台で全員を賄えるのだが、何回か試してみたものの、ロクはともかくロサの『遊んで攻撃』がハンパなく、全く仕事にならない

言葉が通じればホントじっくり話し合いたいぐらいだが、コイツ等と遊んで暮らせればなんてロサ自身よりも1000倍ぐらい思っている訳で、そうもいかないから父ちゃんは頑張っているのだ

不経済とは思いながらも背に腹は替えられず、家族でこの時期を乗り切るしかない

 

しかしこの暑さ、夏本番になって、空冷のハーレーで外なんか走って大丈夫なのか?

なんかケタ外れに油圧が下がらないエンジンオイルとか、画期的な物が作られたりしないかなぁ…

今からすごく心配である

 

 

スポンサーリンク