先日、ひょんな事から群馬県高崎にある『ナチュラルスチールワークス』さんに行った

ブルに紹介してもらって初めて行った店なのだが、昨日ブログでも取りあげたように、正直ハーレー屋さんに良い印象があまり無い(笑)

ザ・ワイルドマンでも描いたが、自分の生まれ歳にこだわった為にアメ車専門店で飛び込みで手に入れたオレのショベルは、普通のハーレー乗りのように『親のバイク屋』がない

なので「買った所でやってもらった方がいいよ」なんて無下にされる事も多かったし、最近ハーレー屋も増えてきたけどまだまだそんな名残が残っている店も多い気がする

そんな『常連以外は死ねばいい』ぐらいの空気の店だったら嫌だなぁと思って行ったのだが、まぁ、とても親切だった

何て言うのか、ここまで親切だと安心してお店の名前を書ける(昨日みたいに逆の意味で書きたいぐらいのお店もあるが)、そんな感じのお店だった

当然設備とか広さとかじゃなくて、人の良さというか温かさを感じた

バイクを預けて電車で帰る事になったのだが、初めて行った場所なので駅まで行くのにバイク乗り特有の感覚で、方角を頼りに駅まで歩いて帰るつもりだった

まぁ、最近はGoogleマップとか便利な機能がいくらでもあるし、オレは結構歩くのは強い

が、帰ろうとするオレを呼び止めてオーナーの田邊氏と店員の伊藤さんがわざわざ一回店を閉めて、車で送ってくれたのだ

しかも群馬の高崎に初めて来たオレに、「メシは食いましたか?」と美味いうどんをご馳走しようとワザワザ駅とは正反対の方向に寄って(笑)

初対面のオレになんでそこまで…と思うぐらい親切だったが、これも『礼儀』と『敬意』ができている方たちであり、それはきっと紹介してくれたブルとの付き合いなんだろうなと思う

そしてオレがこの場で「とても親切なお店でした」と公開する事もまた『礼儀』と『敬意』だと思った

ちょっと難しい事を書くが、車で送ってくれたからではないし、当然ソコを期待して行かないで欲しい

たまたま手が空いていたのか、メシ時と重なったからなのかも知れないし、タクシーじゃあるまいし毎回そんなじゃないだろう

ただ、良い事をしてもらった事は言った方がいいと思っただけで、これを読んでもし近所で迷っている人とかがいて、助言になるのもいいかも知れないと思った

 

去年のバイブズミーティングに出店した時、一緒に出店した刺繍屋の『ドゥードゥル50』の早川夫妻にもとてもお世話になった

スポンサーリンク

文字通り何から何までお世話になったのだが、そんな早川夫妻もまた『ストゥープモーターサイクル』さんにとてもお世話になっていると聞いた

その時、こんなに親切な早川夫妻が言うのだから、行った事はないけどきっとストゥープモーターサイクルさんも良いお店なんだろうなと思った

リアルクチコミじゃないけれど、良いと感じた事は純粋に薦めたい(悪いと思う事も書きたいぐらいだけど)

そこで自分がこういった形で返す事もまた『礼儀』と『敬意』だし、オレが知らない所でそこから発展して何か新しい『縁』が生まれればと思う

『ナチュラルスチールワークス』の田邊さん、伊藤さんどうもありがとうございました。嬉しかったです

ホントに美味しかったうどん屋さんは、今度ヨメを連れて行きます(群馬県高崎市?にある『麺打ち坊』らしい。最寄り駅は新前橋だけど駅からは少し遠いのかも)

そしてそんなお店を紹介してくれたブルも、どうもありがとう

 

P.S

昨日のブログで取りあげた『礼儀』と『敬意』について、コウイチさんからとても気持ちのこもったメールを頂きました。どうもありがとうございます

基本的に自分の考えを一方的に述べさせて頂いていますが、コウイチさんの考えがとても熱心に綴られており、ヨメと二人「なるほど確かに」と共感できる事も含めて勉強になりました

以前お話ししましたが、頂いた応援メールはオレとヨメと二人で読んで「ありがたいことや」と手を合わせたいぐらい感謝しています(『日本昔ばなし』のじいさんばあさんを想像して下さい。ホントにそんな感じでしみじみ喜んでいます)

オレ個人に対して頂いたメールは、直接返信しないように心がけていますが、社会的なというか、メッセージ性のある内容はこのブログでも取りあげたいとも思いました

常連(?)の有香さんなんかも同じなのですが、頂くメールの中にはオレとヨメが読むだけではもったいない様な丁寧なメールも多く、この場で広めたい様な内容もあります

自分の考えを述べているだけなのだけれど、例えば昨日の件でコウイチさんならコウイチさんの考えがあって「やっぱりそうだよな」と共感する事もあれば「なるほど確かに」と参考になる事もあって…

毎日このブログを観てくれている人がいるのであれば、それに関して頂いたすごく立派な意見もまた広めたいとも思いました

まず個人が断定される事はないはずですし、こちらで一部を抜粋するなり気を使うつもりですが、これからは取りあげたいなと思うぐらい、ちょっともったいない気がしてきました(笑)

これからゲリラ的に公開する事もあるかも知れないので、超・恥ずかしがり屋の方は、お手数ですが「載せないで!」と一言加えて下さい

よろしくお願いします

 

 

 

 

スポンサーリンク