今日ヨメさんとヨメさんの両親が伊勢神宮へ旅行に行った

ヨメさんの両親が「一度行ってみたい」と行っていたのを叶える事ができた訳だが、オレは同行するか最後まで迷ったが結局行かなかった

親子水入らずで…とも思うし、この場合2対2でオレも参加した方が良いような気もするし…ただ行けば金銭的な負担も増えれば、残して行くロク&ロサの面倒もペットシッターにお願いしなければならない訳で…オレは留守番&ネコ2匹のお守りになった訳だ

オレは行かなくなったとはいえ、今日この日までまぁ、大変だった

ネットでヨメが選んだホテルに泊まるらしいのだが、別料金で夕食に伊勢エビやアワビ、鯛やヒラメの刺身などがつけられるという

オレが行かなくなった分だけ旅費は浮くし、せっかく行くのだからそれぞれを追加すればいいのではないか?という事になり、ヨメが電話するより男のオレの方が話の進みもスムーズかと、この役目を買って出た訳だが、聞けば色々と聞かなきゃよかったような内部事情までたくさん出てくる

伊勢エビは1匹追加するごとに+¥6,000と結構なお値段で、それでも1人分のお刺身ぐらいにしかならないらしい

「高ッ」っと思ったが、まぁきっと毎回出す料理ではない以上、基本的には時価で、大きさや不漁に関わらず提供する為には、それぐらいの値段設定にしているんだろうと思った

なかなかのお値段だが、1人1匹ぐらいの量だというので、それぞれ+1匹ずつ計3匹の伊勢エビを追加した

二泊三日なので1日はそれで、2日はどうするかと思ったのだが、アワビは別に名産ではなく、東北から入れているのだと言う

「はぁ?両親は東北から来るんですけど…」と思ったが、じゃあ鯛は?と聞いても別に鯛も名産でもないというし、ヒラメも特に関係無いらしい…なんなんだそりゃ?

「他に名産はないんですか?」と聞くと「伊勢エビぐらいですかね…」と言われ、ここまでハッキリ言い切られると、逆に正直過ぎて好感が持てるぐらいだったのだが、それならもう伊勢エビだけつけてくれりゃいいよという事でひとまずは落ち着いた

ヨメに報告したのもつかの間、今度はお義母さんが『伊勢神宮への祈祷は正装じゃないといけないんだって』と言い出してると言う

オレの実家は川崎大師の目の前なのだが、そんな話聞いた事もないし「ウソだぁ」と思ったのだが、ヨメいわくネットの書き込みにもそう書かれているらしいし、天皇陛下とかも参拝したりするからじゃないかと言う

ホントかよ…とマユツバだったのだが、そうなると正装が加わる為に荷物がイッキに増える

それこそ靴まで変わる訳だし、3人分となれば尚更だ

オレが行ければ荷物持ちぐらい買って出るが、年寄り二人と女一人で、伊勢まで結構な荷物を持っての移動は心配の二文字しかない

そもそも学生ならまだしも大人の正装ってドコまで言うんだ?男ならネクタイだろうけど女の人は?正装のつもりで行っても伊勢神宮の判断で「それは正装ではありません」と断れれば、せっかく行ったのに入れないって事?

スポンサーリンク

疑問だらけだが行く以上断られて入れなかったら意味ないし、これもオレが伊勢神宮に直接電話して聞いてみる事にした

東京から合流するヨメはともかく、両親にしてみれば7〜8時間もの長旅である

本当に必要ならば仕方のない荷物だが、それでも必要最低限に抑えたい

と、いう訳で交渉するにあたりシナリオを考えてこう切り出した

「今度伊勢神宮に両親を連れて参拝に行こうと思っているが、正装じゃなければ参拝しかできず、祈祷はできないとネットに書かれていた。東北から足の悪い(コレはウソ)両親をわざわざ連れて行くのだが、『正装』とはどこまでなのか?足が悪いため満足に着替えもできないのだが、正装じゃなければせっかく行っても断られたりするのだろうか?」

半分は真実で半分はハッタリである

さぁ、どう返ってくるかと思っていたら「正装の必要なんてありませんけど…何を見ておっしゃってます?」と言われた

「何?どういう事だ?全く予想外の答えが返ってきたぞ?」とテンパるオレ

「いや、ネットでそう書いてあったんだけど…」と苦し紛れに答えると「今『伊勢神宮のホームページ』を立ち上げますね。ちょっとお待ち下さい…。そんな事書いてないはずなんですけど…あぁ、立ち上がりました。ドコを見られていますか?」

「いや、自分ちょっと今は外からかけているので見れないんですけど…何かそう書いてあったような…じゃあ、別に正装とか関係ないって事ですかね?」

「はい。皆さん普段着で結構でございますよ」

ザ・ワイルドマンで描きたいぐらいの社会不適合者っぷりだったが、結局フタを開けてみればお義母さんが伊勢神宮のホームページではなく、ネットの書き込みに踊らされてしまい、それを信じ込んだヨメがオレに泣きついてきただけで、そもそも何の根拠もないデマだったのだ

冷静に考えてみれば、これだけ国際交流が進んでいる中、伊勢神宮なんて外国から来る人だってたくさんいるだろうし、それが正装じゃないからって断るとも思えない

ネットの書き込みの怖さを改めて知り、唯一参加しないオレが赤っ恥をかいた結果で収まった訳だが、エライ目にあった

それ以外にも料理は部屋で食べられると思っていたのにレストランになっているのを変更したり、両親がデカイスーツケースで来ようとしているとヨメが騒ぎ出しているので「オレが行ければ持てるけど、全部の駅にエスカレーターやエレベーターがついている訳じゃないから止めた方がいいですよ」と説得したりとまぁドタバタだった

無事に今朝送り出せたものの、ヨメがいなければ来週更新する未掲載分をチェックする事もできないので、オレは昨日23時まで今朝は4時前に起きて何とか描き終えて、チェックを終らせる事もできたのでした

行っていないのに行ったぐらい疲れたけれど、おかげで週後半はだいぶ時間の余裕も作れたわけで……

久しぶりに羽をのばして1人のんびりしようかなと思っております

スポンサーリンク