連日アメフトの問題がニュースになっている

やってしまった事は罪ではあるが、あの年齢で顔を出してまで謝罪会見に出てきたあの子はスゴイ立派だと思うし、彼を擁護する世間の流れで良かったなと個人的に思っている

オレは中学時代はサッカー部だったのだが、中学そのものが悪い意味で有名な学校で、時代的にもスクール◯ーズさながら、授業中に卒業生がシャコタンで校庭に乗り込んできてグランドで8の字ターンしまくってるのを先生達が捕まえる為に授業が中断されたり、まぁヒドイ学校だった

そんな学校でのサッカー部だからやはり部活も酷くて、1年生は問答無用で丸ボウズだったし、練習に「途中で待ち伏せされた」と木刀で頭を殴られて血だらけになった先輩が来たり(今思えば『まず病院に行け!』なのだが)と、無茶苦茶な学校だった

練習も「水を飲まない」どころか女子テニス部が練習してる場所まで走って下ネタを順番に叫びながらスクワットをし続けるとか、シゴキなのかイビリなのかよく解らない練習ばかりだったし、先輩どころか顧問の先生も似たようなものだった

他の学校との試合では普通、どちらかの顧問の先生が審判を勤めるのだが、自分の顧問が審判をやると試合中でも動きが悪いとビンタや蹴りが飛んでくる

なのでサッカーの試合なのに、殴られて口を切って血を拭きながら試合を続けるなんて事が普通に行われていた

高校は全寮制の男子校だったのだが、ラグビー部に入った

中学の時ほど先輩や先生の暴力はなかったが(そもそも校則が超厳しくて、イジメなんかは一発で退学になってしまう学校だった)、それでも時代的にまだまだ根性論が強かったし、水は飲めないどころかどんなに疲れても下を向いてはいけないといった意味不明なルールまであった

学校の敷地の中に寮やグラウンドがあるので、学校関係者以外と全く会わない環境でもあり、それは逃げ場がない事も意味していて、それこそ風邪を引いて熱を出して寝てようが、先輩が部屋まで呼びにきた

もちろん雨でも雪でも練習するし、水はけの悪いグラウンドは雨で濡れた状態のままスパイクで走り回ると、グチャグチャになったまま固まってしまう為に使用禁止で、隣りの雑草地帯の草むらで練習するのだが、タックルなんかで転ぶと雨に濡れた草がカミソリの刃の様に身体のあちこちを切る

傷の深さこそ大した事はないのですぐくっつくものの、また翌日が雨だと同じ場所や近い所をまた切る、これが痛いのだ

高校は高校で毎日練習、なにせ学校敷地内に学校・寮・グラウンドと全て入っている訳だから、逃げる場所もなくそれこそ夏休みなんかもない、四六時中毎日ずっと部活の生活だった

で、結果どうなったかと言えば、サッカーもラグビーも嫌いになった

とにかく『やらせれている感』が強くて、楽しかった思い出がほぼ無い(笑)

ただ、体力だけは底なしに近い体力を得て、多分この歳になってもその時の蓄えでだいぶ助かっているとは思う

当時のしくみや体制にいまさら文句を言うつもりもないが、今ニュースで騒ぎになっているアメフトの子も近い感覚を持ったのかなと思った

スポンサーリンク

だとすれば、記者会見で言っていたように「もうアメフトはやらない」と言っていた事はそれなりの覚悟で言ったのだろうし、周りの環境が変わっても彼は戻らない気もする(これは外れて欲しいが)

スポ根時代のなごりで片付けて欲しくないが、伝統と称して続けられてきた理解不能な事は、まだまだ他にも眠っていると思う

例えば、ずっと疑問に思っているのだが、プロ野球の乱闘ってアリなのか?

確かにデッドボールとかが当たれば痛かろう、それどころか場所が悪ければ死ぬかもしれない事故だと思う

だからアタマにきた選手が、バットで殴ったというならまだ解る

でも「そこは危ないから…」とでも言わんばかりに、バットは置いて、素手で乱闘する

素手なら良いのか?と思う

少なくても高校野球でそんなシーン観た事ないし、みんな野球が好きな一心で頑張っているのだと思う

もっと小さい子供がそんな姿を観て『野球選手になりたい』と夢を持てばいいのにと思うけど、逆にもっと先の大人たちのプロ野球で、そんなシーンを子供に観せてていいの?

プロレスとかと同じで興行で、パフォーマンスの一種として野球がスポーツじゃないなら別にいいと思うけど、スポーツだ!って言っていて、スポンサーがついている『プロ』で、それでそんな人にスポーツマンシップがどうとか言われたくない

オレがおかしいのかなぁ…

だって冷静になってみて、相手のチームと乱闘になって試合が中断?高校野球どころか少年野球でもやらないだろ(笑)

いい大人が野球を頑張って続けてきた果てにプロの野球選手になって、それでやる事が小学生でもやらない乱闘なんてどうなんだ?と思ってしまう

「乱闘が起きたら参加しないといけない」という伝統があると聞いた事があるが、そんな伝統も誰かが死んだり大ケガしたりしない限り、問題視されずにまだまだ続くのかな……

無抵抗主義だったガンジーじゃないけど『ウチは一切乱闘に参加しない!そんな姿を夢を持つ子供たちに見せられるか!』っていうチームが、1つだけあったとしたらスゲーカッコイイと思うんだけどな

本場アメリカで日本のプロ野球選手が注目されているけど、本場アメリカで『日本のプロ野球の素晴らしい所は、乱闘がない事だ』って言われたら、カッコイイと思うんだけどなぁ

野球好きの人がいたら申し訳ないが、相撲、アメフトと問題が続いている中でスポーツの種類に限らない問題なのでは?と思った

オレのように昔やっていたけれど良い思い出も大してなくて、そのスポーツが嫌いになったりしないように、問題はちゃんと問題視して改善してほしいと思う

少なくともオレはイチ視聴者としてプロ野球を観ていて、ソコを全く面白いと思えない

逆に乱闘用枠として『元レスラーの◯◯が電撃移籍!』とかぐらいまで振り切って、乱闘になったらバットを折ったり、パイプイスで殴ったりするパフォーマンスにするのなら、割り切った視点で見れて面白いのかも知れないけれど…

 

 

 

スポンサーリンク