今日はすごく寒かった

何でも今週はこんな感じの寒さが続くので、水道管とか凍らない様に注意しなければならいとの事

昔、わが家でもガレージの中のトイレの水道が凍った事があったので、昨日寝る前にチョロチョロ水を出したまま寝ました

会社に行くヨメが「ここまで寒いなら何を着て行けばいいかな?」と聞くので「もはや最高レベルのウエストライドのダウンでいいんじゃないか?」とアドバイスをしたら「アレは電車の中で暑過ぎる」と……

なるほど、言われてみれば確かに

バイク用に特化して作られた最高レベルの防寒服は、もはや街中では持て余すレベルなのだと気がつきました

写真はオレのウエストライドのダウンですが、思えば昔みんなで真冬に走りに行った時に、ダニエルやマイクが「寒い、寒い」とすっかりメゲてたのに対し、実はオレは半袖Tシャツの上にこのダウン1枚だけの計2枚で、帰りにロナウドと上着を交換して帰ったら、すっかりその性能にやられたロナウドもソッコーで買っていました

スポンサーリンク

もともとオレのヒントはドカジャンで、「あぁいう裏地があるダウンは無いものだろうか…」と探して辿り着いたのがウエストライドだった訳ですが、余りの温かさにテンションが上がったロナウドが、買ったばかりのダウンを着て街に出て、本屋で立ち読みしていてノボせたと言っていました(笑)

 

まだ結婚する前のヨメに、オレと付き合う以上、真冬でも関係無くバイクに乗って連れ回すので、自分と同じレベルまで装備を揃えてやろうとソッコーでダウンを買ってやりました

おかげで今も本当に寒い時には出番がやってくるのですが、外の外気と室内との折り合いがつけられない程の温かさなのかも知れません

ちなみにオレが買ったのは10年ぐらい前ですが、当時ウエストライドではこのダウンの上をいく『オールウェザージャケット』というのも売られていて、新潟を本拠地にしているウエストライドの店員さん達は、ダウンでも寒いと判断する時にはソッチを着るとの事だったので、ヨメさんにはそれを買ってやるつもりでした

 

しかしダウンばかりが有名になって売れていた為、廃盤になって生産中止になってしまったそうで、幻になってしまいました

このダウンの上をいく温かさ……どれくらいなんだろうと、ちょっと気になります(笑)

スポンサーリンク